アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooUKで(http://uk.sports.yahoo.com/040822/3/5x4q.html

One of the most open 100-metres finals in years will see Maurice Greene of the United States attempt to become only the second man in history to successfully defend his Olympic crown.

という文があるのですが、ここでのopenとはどういう意味なのでしょう?
ご回答願います。

A 回答 (5件)

yos4さんの質問には、私、いつも考え込まされてしまうのですが・・・

今回、まずopenという言葉のごくありのままの意味を顧みてみたいと思います。いつものようにYahoo辞書を引きますと、

「〈土地などが〉広々とした,開けた,見通しのよい;」

という、とてもわかりやすい語義が載っていました。
で、思ったんですけど、これってまさにオリンピックの(特に古代オリンピックの)イメージじゃないだろうかってことです。

土地が開けて広々している→見通しがよい→多くの人が見る。公開である→より強い人、最高レベルの人たちがあまねく集まり、競う。

ですから、most openの中でも、最高級にmost openなのは、やはりオリンピックなわけです。最高に見晴らしがよく、世界中の人々が見守る中で競われるゆえに、最強といわれる人々は、ことごとく出場している・・・それが、most openということだと思います。最高級の公開性を持つ大会には、最高クラスの選手がほとんど出場して競技される。だから、ほかの大会にもいっそう増して、狭義はシビアであり、そこでの勝敗やタイムに与えられる価値が大きい。また、それゆえに大会の持つ権威や信頼度も大きい。それゆえ、そこで勝つことは、ほぼ、オリンピックで勝つことを約束するようなものである。そのような意味なのだと思います。公開性→最強。

テニスで言えば、グローバルな大会が数多くあっても、四大大会での勝利が別格の価値を持っているのと一緒だと思います。

古代Olympicの語源や思想といったことを調べれば、もっといろいろなことがわかるのかもしれませんが、 Olmpiaという地名が Olympusという古代ギリシャの神々の住んでいたという山の名に由来しているなら、神々の見ている前で技を競ったということなのかなと想像をたくましくしてしまいました。それも、openという意味かもしれません・・・。

ニュースの文章は、「ここ数年来の大会中、最強の選手が一同に会したとも言えるこの100メートル決勝で、USAのモーリス・グリーンは、オリンピックでの二大会連続金メダル獲得を成し遂げたただ一人の選手に続こうとしていることを印象付けた。」という感じでしょうか。

いつものごとく、ちょっと思い込みもあるとは思いますが・・・。
他の方の回答を見ないで書いたので重複もあるようです。ご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございました。
fieldさんの回答は、
さまざまな考察がなされていて、いつも感心させられます。

とても参考になりました。
感謝いたします。

解釈ですが、open for any finalists to win の事です。

要するに、誰が勝ってもおかしくない程、有力選手が揃っているとの意味です。
その厳しい環境でグリーン選手はかつて一人しかなしえていない記録である二連覇に挑戦をする、と言う事です。
接戦になるとの予想なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

for以下が省略されていると考えると、確かに、理屈があいます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

私のまったく勝手な憶測ですが、"One of the most open 100-metres finals" というのは、先に行われた全米陸上( 五輪選考会)のことを指しているのではないでしょうか?

つまり、今回のオリンピックの前哨戦とも言うべく、オリンピックの決勝で争うことが予測される有望なランナー達がもっとも多く集まった全米陸上の100メートル決勝で、若手達を封じ込めて勝利を勝ち取ったことから、オリンピック史上たった二人目の連覇を成し遂げる可能性が高いということを書いているのではないでしょうか?

従って、"open" の意味は#2さんのご解説に近いと思います。

スポーツにはあまり関心がないので、まったくでたらめを書いているかも知れませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり納得のいく回答です。
確かに、全米陸上では、グリーンが優勝しているようです。

毎回ながら、納得いく回答ありがとうございます。
とても、スポーツに関心がないとは信じられません。

スポーツでオープンというと、「参加に制限がない」という意味があります。

例えば、ゴルフの全英オープンというのは非常に権威のある大会ですが、世界中から誰でも形式的な
参加資格があります。

ただ、この文章中では「色んな国の人が参加している」くらいの意味だろうと思います。

結局、「多くの大会の100メートル決勝をどれか一つでも見てみれば、モーリスグリーンが史上2人目の
金メダル連覇の可能性があるのがわかる」くらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、理解が進みました。

ただ、あともう少し…、何かもやもやしています。

翻訳すると↓のようになります。

*年で最もオープンな100メーターの決勝戦のうちの一人は、成功裡に彼のOlympic王冠を防御する歴史の第2の人だけになるアメリカの試みのモーリス・グリーンに会うでしょう。*
    • 0
この回答へのお礼

むむむ…。
日本語が難しすぎて、私には、わかりません。