アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立国際高校とICU

こんにちは、私はインターナショナルスクールに通っている8年生です。高校に入れるのは9年生を卒業した来年の9月なのですが、今国際高校とICUへの進学を考えています。英検準一級は合格して、日本語能力試験一級の為にも勉強しています(アメリカ人でも日本人でもありません笑)。漢字は小6で止まってます笑笑 英語は普通に生活面で障害はないぐらいです。
お母さんは国際についてしか話してなくて、でも私の友達はICUが良いと言っていました。大学は日本を考えているのですが(慶應大学)、二つの高校についてもっと知りたいけど時間もなくてここで聞きたいと思います。正直私は理科系なんですが、国際は理科でも問題ないと書いてありました。
調べたところみんなICUが良いと言ってるんですが、本当に何も知らなくて受験も一生した事がなく困っています。話長くてすいません(笑) できる範囲で色々と教えてください。

A 回答 (2件)

まず、ICU高校のHP About ICUHS ICU高校とは と 東京都立国際高等学校HPの国際バカロレアコース 進路・進学を読みましょう。

どちらも優れた学校ですね。
但し、ICUの附属からICU大学に進もうと思っても、3分の1しか進学できません。
尚、東京都立国際高等学校の国際バカロレアコースは、高卒の方向けなので、入学資格がありませんから、東京都立国際高等学校に受験となります。

ところでICU高校は、卒業後にアメリカの大学に進学する人が多い他、日本の優秀な大学とされる東大・京大への進学を果たしている方もおられます。
これに対して、イギリスの優れた大学や日本の大学を目指したいのであれば、東京都立国際高校を卒業して、さらに国際バカロレアコースに入り、それから大学を目指すというコースが良さそうです。

将来、どこの大学に進みたいのか?によっても異なるかもしれませんね。

後は、この2校のHPをいろいろとみながら、ご両親や先生に相談してみたら?
    • 2

ICUです!!

• 0