プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業の社長さんは
何故プライベートでの食事や飲み会の際
領収書を欲しがるのでしょーか

A 回答 (3件)

経費で落としたいからです。



会社って儲かってると当然税金いっぱい取られるんですよ。
だから儲かってる時はなるべく経費を多くして、支払う税金を抑えたいんですよ。
従業員に給与や賞与として還元させたりするんですけど、固定費を無駄に上げるってのは経営上健全じゃないので、交際費とか会議費を増やします。
いきなり車買ったりするのもその一環だったりします。
経営者としては個人のお金を消費しないで済むし、会社としては税金支払う額が減りますから。
本来は会社として必要な場合の交際費なので、プライベートな食事なんかは認められないんですけどね。
でも適当に仕事関係者を設定して食事相手を書いちゃえば、実際問題わかりません。
ずるいな〜って思われますよね。
でも経営者は何千万とか何億円って自分のお金を会社に投資したり、何億何十億って会社の借金の個人保証したりしてるんだから、それくらいは見逃して欲しいってのが経営者の意見。
    • good
    • 3

自分でお金を払わずに済むからです。



領収書があれば、会社のために交際した費用として
会社からお金がもらえるからですよ。

まあ、ずるいっちゃずるいです。
経費って言う言葉で表現します。
いい身分なんですよ。
    • good
    • 1

「経費(接待費)」


・・・として、確定申告の際に計上出来ます(本当はプライベートでの飲食は経費として認められませんが)。
一回の経費は微々たる物ですが、積もり積もれば所得税の還付金が多く戻ってくるから。

セコいという考え方もあるかもしれないけど、社長たる者。そこまで経費を考えお金を大事に出来るから会社経営が出来るのだろうなと思います(しつこいですが、仕事上の接待でなければ経費にならないと税理士さんは仰ってました)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!