アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 本でこんな職場はうつ病になりやすいとして、次のような職場環境が書いてありました。
1.能力以上の成果を要求される。
2.仕事の納期が厳しい。
3.新規の仕事が次々と押し寄せる。
4.苦情の処理に追われる。
私の職場は、すべてを満たしております。私は軽いうつにあるとテストで判定されたことがあります。今は平常ですが、メゲそうになります。こんな職場で、どうやって、うつ病にならないようにやっていけばよいでしょうか。アドバイスをください。

A 回答 (3件)

私の職場もそうでした。

それで昨年入院し、今はほぼ寛解に近づいています。

1.能力
いきなり大きな目標を考えると、悩んでしまい結果も出ません。それを小さな目標に分解して考えましょう。明日の目標、来週の目標、来月の目標と・・。
それを上司、マネージャーに宣言し、やりましょう。それで出来なくてもあなたの責任ではないです(と考えましょう)。但し、報告はこまめにしましょう。

2.納期
これも同様です。何時までに出すには、明日はなにするか、来週は何をすべきかを考えます。
積み上げていくと、誰がやっても間に合わない納期になることもあります。それはあなたの責任ではなく、上司、マネージャーの責任です。もっと早く始められるアイデアを考えて提案しましょう。文句でもいいですが。

3.新規
これも忙しいからといい加減にはできませんので、手順通りきっちりやりましょう。そのやり方、スケジュールは事前に上司と合意を得てから始めましょう。

4.苦情
顧客満足の考えで対応しましょう。これは一番大切なことです。苦情の原因はあなたの責任ではないはずです。そうであってもあなただけの責任ではありません(会社全体の責任です)。改善できる提案を上司にしましょう。

つらくなったら、時々休んで、頭をリフレッシュしましょう。たまの仮病は許されます。それで病気になって、長く休んでしまうよりづっと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 17:34

それ以外に


1.残業が自慢話になる。
2.うつ患者が出たことがある
などなど・・・

私の経験として、気付いたら、病気になる前に
転職した方がいいですよ。

無理するとうつ病になって、体にダメージを与えますよ。
うつ病の苦しさは、普通の言葉で表現することができないです。

なにより体が第一だから。
何時までも、どうぞ、お元気で有りますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 17:43

初めまして 私の家族にもメンタルな病気で治療中の


者がいます。うつというのはある日突然なってしまう
というものはごく稀のことで 長年蓄積されたものが
ある時吹き出てしまうものだと聞きました。
tropoloさんの場合 予防をしたいという事ですね
仕事の仲間を作ること、友達というか相談できる上司とか
一人で問題を抱え込まないようにする事だと思います。
それから失敗をした後が大事です 繰り返さないようにするためにまた同じ
失敗をしてしまいがちですが 失敗をしない人の技を
盗むのもいいかもしれません、あの人は何で要領が
いいのだろうかと観察してみて下さい。
それと落ち込んだ時忘れるように努力してみることです。
会社は一人欠けたところで潰れません、そういう位の
図々しさも時には必要なのかもしれませんね。
責任感にさいなまれ仕事熱心な人ほど自責の念にかられて
自分をどんどん追い込んでしまいがちですから なるべく
会社とは全く関係のない無害の心許せる友達を持つことと
始めに書いた仕事を理解してくれる上司や仲間を持つ事
同じ境遇(苦労)を分かち合える人が必要だと思っています。
休み無しで働いている人は特にですが、思い切って
一日くらいずる休みをしてでも 自分の体を守る為の
休日を自分にご褒美しても良いのではないかと思います。
これはズル休みを推奨しているわけではありませんので
誤解の無いようにご理解ください。
明日やれることは今日しない、そういう感覚も時に
必要なのかもと思いますが。
逃げ場はちゃんとありますから 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!