プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、社会人2年目でうつ病で休職中の者です。転職希望なのですが、うつ病から転職された方はどのようにして現在の会社に勤められていますか??ハロワ、就活サイトなどありますが、できれば職場環境などある程度把握したうえで働きたいですし、もう二度とうつ病にはなりたくありません。また、うつ病であったこともオープンにしていきたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はうつ病歴を持ってます

現在離職中の看護師です

治療しながら仕事をしていた時は、医療従事者専門の転職サイトがあり、そこから紹介して貰いました。
私の職種はどこでもと言っていいくらい、精神疾患治療中だと最初からオープンにすれば、不採用の可能性が高いです。
治癒して過去の話であれば問題ないと思います。業務する上で病気を伏せていても何ら支障ないのであれば、積極的に仕事をされるのはいいと思います。
私の職種では病名が周囲に伏せたままでいると、職務規定違反にもなりました。
入職してからも状態が再燃したら、伏せながら仕事を続けても、周囲が異変に気づくこともあります。
色んな職種があるので、全ての職場が私の経験と同じではありませんが、うつ病を職場側の人達がどこまで理解されてるか。が重要なポイントになる事は間違いないと思います。

あなたのように事前に話して理解を得るのも方法です。そうすれば、周知なので職場側も対応しやすいというメリットはあります。
職場環境のリサーチは可能ですが、大部分は入職してみないとわからないですよね。入職してから想定外の1つや2つは覚悟された方がいいです。

二度とうつ病にならない為には性格を変化させるのがベストだと思われます。脳の機能に障害をきたす病気なので、同じ性格だと再発しやすく、うつ病患者の大半が再発を余儀なくされてます。

もし、完治されたのでは精神状態改善の自己対策を知ってますので、ご希望でしたらご一報下さい。

良い仕事が見つかるといいですね
    • 1

鬱病をオープンにして転職活動は難しいでしょう。

どこの企業も新卒から2年ほどで鬱病になるような人欲しがりません。
 仕事環境等把握して働きたいと言われていますが、これは貴方が学生時代にしっかりと説明会や見学しておくべき事であり、社会人になってからの転職活動でそんな事言っても無理でしょう。
 学生時代を無駄にしたのなら、将来はそれなりの人生しか待っていません。
 残念ですが、日本社会とはそういう物です。
 鬱病になるタイプの人は、肉体労働しか無いと思います。

駐車場や道路工事の警備員とか一人仕事だし向いているのではないでしょうか?
    • 0