アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000とWindows98SEを
デュアルブートにて使用しています。

質問は、
Windows2000側からWindows98SEの領域(全ファイル)を
CDなりMOなりにバックアップしておいて、
いざというとき、バックアップしておいたCD,MOから
Windows98SEのシステムの復元ができるかどうかです。

実際にやっておられる方がいましたら、
ご回答ください。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

できると思いますよ。

自分でやったのは、WinNT4.0とWin95のデュアルブートですが。
ただ注意点として、CD-Rにバックアップする場合、工夫が必要です。
ただ単にCD-Rにコピーすると、ファイルやフォルダ全部にリードオンリーの属性が付いてしまいます。
これをいちいち変更するのはとても面倒くさい(というか、やってられない)ので、全部のファイルやフォルダをまとめて圧縮して、1つの圧縮ファイルにしてCD-Rに焼くとかの工夫が必要でしょうね。
あと、バックアップファイルをHDDにコピーするだけではなく、FDからシステムファイルを転送(コピーじゃないですよ)しなければいけない場合もあります。
事によっては、Win2000のCDからブートし、Win2000修復セットアップをしなければいけないかも知れないですが。(これはWin98を復元した事によって、Win2000がブートメニューから消えて選択できない場合にのみ必要です)
ただ単に、CD-RやMOに取ったバックアップをHDDにコピーしたら復元できるとは限りませんが、少なくとも、状況によって幾つかの工程を追加すれば、復元はできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リードオンリーの属性は盲点でした。
MOでやってみようと思います。