【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

そろそろ、ダイレクト自動車保険の満期が来るので、継続更新しょうと思っておりますが、他社の保険金額をネット検索すると、現在契約より約一万円安くなるのを見つけました。しかし、この会社の事故対応処理センターは東京と大阪の4基点です。そこで質問は、例えば北海道札幌近郊に転勤し居住していて事故った場合に、対応に問題が生じる事にはならないでしょうか、北海道にも、それなりの対応事務所があるのでしょうか?今、考えているのはイーデザイン損保です。

A 回答 (2件)

特に問題ないかと思います。



イーデザイン損保って、東京海上がネット向け商品に開発した商品となる
のではないでしょうか。

例えば、東京海上の自動車保険というのは、代理店との契約というのが主流でした。

保険代理店がお客様の家などを廻り、契約して、報酬を得るというビジネス形態です。

でも、インターネット普及で外資系を中心にネット自動車保険が増えていき、
「東京海上の代理店と契約していても実際に事故がなく、でも保険料はネットの倍
だしなあ~」と昔私の上司が嘆いていました。

事故に遭うとネットは顔が見えないので不安・・・

でも、よくある誤解だと思うのですが、そもそも東京海上とかの代理店で契約し
高い保険料を支払っていても、事故を起こすとか、事故に遭うとその結果は
よくわからない世界だったりします。

私の親戚のおじさんは、元警察官で事故を起こすこともない真面目な人でした。
退職し、その時たしか軽自動車に乗り、毎日パチンコに行き、夜晩酌するのが
好きでした。

とある日、車を運転して帰る時に、子供が自転車に乗り、目の前に飛び出してきて
跳ねてしまいました。

事故といえば、1番でかい東京海上に任せておけば良いという想いもあったのかと
思います。

新築で建てた家に引っ越した直後に、少年が死亡するという事故を起こしてしまい、
それは少年が悪かったらしいのですが、母親が毎日家に来ては、「子供を返せ~」
と言うようになりました。

毎日近所に住む母親が来るのが耐えられなくなり、アパートに引っ越したそうです。
「お父さん、運転が危なっかしいのに、運転をやめないからよ~」とか子供たちには
責められてしまい、あちこちから何か言われる。

10年くらい音信普通になっていましたが、ある日亡くなったという知らせがあり、
親戚などが行くと、もう昔の面影もなくなっていました。

悪い人を捕まえるというのが自慢の人でもありましたが、自分が逃亡者のような
生活となり、疲れ果てて、新築の家に住んだのもわずかで、アパートで暮らし、
ご主人が亡くなると、奥さんも死亡されていきました。

一般の人には、「デカい会社に入っておけば、それは外資系とかわけのわからない
保険会社よりも安心なはずだ」と思っていたりしますが、現実的な話としては、
万能ではないと思うのです。

A社10万円、B社7万円、C社5万円という保険料の見積もりがあったとします。
そんな場合、「A社はこれだけ高いのだから安心に違いない」みたいに思ったり
すると思います。

でも、本当に重要な事故、死亡事故とかになったりした時は、どこも一律似た
ような対応だったりして、近所の人が被害者みたいになると、その対応とかは
自分で何とかするという感じだったりします。

自動車の事故とかですと、現地に住んでいる提携の調査会社とかに依頼するとか、
そんな感じになるのではないでしょうか。

東京海上の保険に入っている時に、ロードサービスとかで電話しますと、
「車両があと何分で到着できると思います」などの電話があったり、派遣される
業者から、「今どの辺にいますので、そちらに向かうまで○分程度になります」
とか、「今現場に到着しました」とかで直接電話があったりします。

どちらかといえば、呼んだら来るまで早い傾向にあり、それ以外の外資系とか
ネット専門保険会社とかですと、「15分程で行けるみたいです」と電話が
あったりして、実際には30分後に到着するとか、そんな感じになるでしょうか。

高い保険料である程、心遣いのような電話があったりして、それがあんしんと
感じることもあります。タイヤがパンクしているとか、困っているから呼ぶので
あって、そんな時ほど、心遣いがあるとそれは安心につながったりします。

北海道など雪が降るようなエリアですと、ロードサービスは別に入っておくという
のも1つの手になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談もありがとうございました

お礼日時:2017/05/03 10:47

別のネット販売保険(外資系)使ってますが


事故時(人身等)ですとその地に居住する
保険会社と提携した担当者が送り込まれてきました。
物損等は保険会社同士がやり取りするので
電話さえ通じていればいいみたいです。
ただ本当に顔を見て対応して欲しいなら
店舗型販売の保険の方が安心できるかと思います。
値段か安心か・・・どっちを取ります?
ちなみに私は保険会社のレッカーサービスなんかは
提携している自動車整備会社が信用できないので
いくら無料でついていてもJAFで御願いしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/03 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!