この人頭いいなと思ったエピソード

鉄製の玄関ドアのドアクローザーが壊れてしまいました。近所の金物店に買いに行ったところ機種が古いのでメーカーにも在庫が無いので特注になるとの事でした。仕方なく市販の汎用品を付けようと思いましたが、金物店のおじさんに「鉄製の玄関のドアクローザーの取付は素人では無理。」と言われました。鉄製のドアの穴あけはそんなに難しいのですか?専門の業者さんに頼むべきでしょうか。

A 回答 (3件)

おそらく電動ドリルをお持ちでこうした質問されていると思います。



ドアクローザって取り付け穴の位置が微妙に違ったりして、ちょっと作業が
嫌らしいんですね。なので無難に済ませるには業者さんに頼んだ方が
良いかと思います。

自分で交換される場合のネックになるのが、先に述べた穴の位置が微妙に
違っている場合、どんな方法で逃がして取り付けるかがポイントです。
クローザの場合は無闇にずらして取り付ける訳には行きませんので、
穴の位置関係が悪い場合、鉄板のアダプターを挟んで取り付けますが、
そのための穴あけとタップによるねじ切りの作業が必要になりますし、
場所がドアの一番上なので作業は楽ではありません。

まだ話としては十分ではありませんが、ある程度は鉄板を使った工作の
経験があれば不可能ではないと思いますが、そのあたりはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。お答え有難うございました。
鉄板を使った工作の経験はほとんど有りませんが、チャレンジしてみようかと思っています。(無謀かな?)
失敗した時は、又、投稿するかもしれませんがその時は厚かましいですが、良きアドバイスをよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/24 10:49

超強力タイプ両面粘着テープの使用はいかがでしょうか。


実績がないので自信もありませんが(^^;

クローザーそのものを粘着テープで付けても、接触面積が小さいと充分な強度が取れないかもしれません。その場合は
1.適当な面積の板(木)を粘着テープで扉に貼り付け
2.木片にクローザーを取り付け
するのが良いかと思います。
見栄えの問題もあり、またスクリューをねじ込んだ時の強度(割れ対策)等を考慮して板の材質を選ぶ必要があります。また板の厚さが薄い場合はスクリューの頭を切り取る必要なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
とりあえず正攻法でいってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/24 11:01

鉄扉に穴を開けることはそんなに難しくありません。


厚みは2ミリ前後ですから。
それよりも穴あけ後にタップを切る(ネジ山を切る)事とネジに適合したドリル、タップの選定などが必要です。
適応するドアクローザーを選定することも
一般の方には難しいでしょうね。

お使いのドアークローザーは廃盤になっている機種だと思いますが、
下記のページのドアマンドアークローザーの所に取替用ドアクローザなる物があります。
DIYで作業されるのであればこのような商品がよいのかもしれませんね。

参考URL:http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
一度、チャレンジしてみます。失敗した時は、戻ってきますのでアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/08/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!