アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女です。
4日前に夜に何度も起きるほど喉が痛く、翌日耳鼻咽喉科を受診しました。喉が腫れているという事で溶連菌の検査をして、陽性でした。抗生物質を処方してもらい飲んでいます。
喉の痛みは良くなったのですが、顔、首、背中などが痒くてたまりません。最初は赤いだけだったのですが所々、白く小さい膿みたいなぷつぷつが出てきてしまいました。
抗生物質はあと4日分あるのですが、飲み終わる頃には改善するのでしょうか?
改めて耳鼻咽喉科ではなく皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?

「溶連菌の感染について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます!!
    抗生物質は1日3回で処方され、昼も夜も飲みました。写真のように症状が酷いのは、胸から肩にかけてと肩から肘までです。他の箇所はうっすら赤い、ぶつぶつ、カサカサ、痒みはありますが膿っぽくはなっていません。溶連菌でこのような症状が出ることは知っていますが、皮膚のことは皮膚科の方が良いのかと不安になりまして…
    受診した耳鼻咽喉科の再診を検討していますが、近くの皮膚科の方が30分長く診療しているのですが、間に合わなければ皮膚科でもいいのでしょうか?重ね重ねすみませんm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/23 19:48

A 回答 (3件)

皮膚科でも良いと思いますよ!


飲んでる薬の種類、用法、いつから飲んでるか、発疹はいつからか、を控えていくと良いと思います。
抗生物質の内服の継続については、皮膚科の先生に相談してみると良いと思います。もしかしたら、耳鼻科に行って相談、と言われるかもしれませんが。
お大事に!
    • good
    • 1

全身にできてますか?


総合病院なら、そこの病院の皮膚科を受診すると良いでしょう。
個人病院なら、耳鼻科にもう一度行って、症状を説明しましょう。
溶連菌は抗生物質を飲まなければ、腎症になる事があります。溶連菌でも、発疹はでますので。
抗生物質は、1日3回ですか?昼は飲んだのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

薬のアレルギーが疑われます。

ようれんきん?ですよね。私もかかりました。
ピリン系と非ピリンがあります。薬剤師に連絡して、薬を飲まないのが、賢明だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

薬にも違いがあるのですね。
薬剤師への相談も検討してみます。
早急な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/23 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!