アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツミライースに乗り換える思案をしてます。メリットはセールスマンやカタログに書いてますが、デメリットは実際使用した人でないと判らないかと^^;、、バッテリーへの負担や、夏場のエアコン使用などデメリットを教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

私はミライースのLを5年、Xを3年乗ってます。


燃費が悪いという回答者がおられますが、片道10kmの国道走行で約17km/L
信号の少ない長距離走行で36~40km/L出ました。
スタート&ストップの回数が多い場合と坂道では燃費は悪くなります。
都会ではカタログ燃費は無理でしょう。
高速道路では25~28km/Lぐらいです。
後の問題は
・チョイノリだとバッテリー上がりの可能性大です。 エンジン自動停止、
自動ブレーキも電圧が下がると効きません。
ダイハツは「減速時しか充電してない「」といいます。
一週間に数回しか乗らない場合は月いちでバッテリー充電をしています。
バッテリーは3年前後しか持ちません。
これはホンダの軽も同じだったですけど。
夏場のエアコンは特に不満はありません。
どこの軽自動車も似たようなものと思います。
後はデザインと乗ったフィーリングで選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、、夏場の信号停止時にエアコン効かないって事はないんやね、^^;

お礼日時:2017/04/29 16:34

ダイハツミラ スズキアルトは、究極の低価格低燃費な軽で売ってます。

なので 作りや装備を簡略化しているものです。
ダイハツの軽のエアコンは、燃費の為でしょうか コンデンサーもコンプレッサーも容量を小さくし 夏場の冷房が全然聞かないと言われてます。
スバルの軽がダイハツのOEMになり 古いスバルの軽から 新型ダイハツOEM製に乗り換え 古いスバルの軽のエアコンの方が全然良いと言うほどです。
暖かい日に 試乗に行かれエアコンを試してご自身でご確認ください。
個人的には、ホンダのN-Oneがお薦め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、夏場にエアコンが難点やね、、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

作りも雑みたいですね。

お礼日時:2017/04/25 21:52

3年弱乗車した経験より正直なところをお知らせします。


まず1番の売りである燃費ですが、あまりかんばしくはありません。長期で計測しましたが、リッター15kmほどでした。夏場のエアコン使用などには今の所問題ありません。ただし効きはいまいちです。個人的に最も気になる点は、フロントガラスの反射です。特に昼間天気のいい日にダッシュボードが反射して前方が見にくいことには、今もって失敗したと反省しきりです。ぜひ購入される前に試乗して前方の見やすさ程度を確認されるようおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

フロントガラスの反射は意外です^^;

実は私、イースの前のミラに乗ってます、、ガラスの傾斜角が違うのかな?

燃費はあれだけ宣伝してるのに、今一つですか?

街中は15ならちょっとパンフレットとは違う数値やね。

夏場のエアコンはエンジン停車時は冷えないんでしょうか?

お礼日時:2017/04/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!