アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例なんですが、
25AのSGPのL管90度の角度を35度にしたいんですが、その公式教えてください!
切り寸法も教えてください!

わからない人は答えんでください!
わかる人僕わからないので教えてください!

A 回答 (6件)

shut0325です。

お礼見ました。

>tanとか使わないでできるんですね!
はい、できます。
厳密には外周の(内周でもいいですが角度ズレの時に、外周のズレ長さが大きくなる)ので一点だけ求められれば、そこを通る最小の円(=パイプ直径)が切り口になりますが、外と内の2点プロットしたほうがやりやすいかなと思います。
真上から見ると、その二点は一直線です。

平面なら良いのですが、いかんせんパイプなので、ある程度の精度を求めつつ楽にやるならば、外周と内周に相当する部分を、トースカン(パイプ直径の1/2に設定)で割り出してやる方法が良いかなと思います。

先ほどの計算をまとめると、下記のようになります。

F:パイプ中心の半径 A:希望の角度 D:パイプ直径 L1:外周分の表面長 L2:内周分の表面長

L1=(F+1/2xD)x Pi x A/180
L2=(F-1/2xD)x Pi x A/180

FやDは規格品(たぶん)なので規格表から探すと良いと思います。

先ほどの数値はA25のショートエルボです。

「溶接管継手 規格」で検索すると、PDFが一番上に出てくると思います。
    • good
    • 0

L90度管を紙の上において、三角定規を使ってパイプの外径を紙に移して、R中心を基準に分度器で35度の線を書くだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度それしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/25 19:20

紙に書いて測ったほうが早いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやるんですか?

お礼日時:2017/04/25 19:08

パイプ中心での曲げ半径は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないです
すみません!

お礼日時:2017/04/25 19:07

25Aの直径が34mm Rの中心からの距離が25.4mmです。


なので、
外Rが25.4+17=42.4 
内Rが25.4-17=8.4

90度の場合のRの長さは、
外Rが2xPix42.4/4=66.6
内Rが2xPix8.4/4=13.2

それぞれ、端からRx35/90の距離をプロット
外R=25.9mm
内R=5.13mm

この二点を通る最短の円(理論上の円周は34xpi)が切り位置。

でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
tanとか使わないでできるんですね!

お礼日時:2017/04/25 19:06

90度のものをどうやって35度にするつもりなのですかね?


パイプを曲げる時は、パイプベンダーを使いますが、曲がったものを伸ばすようなことはしません。
35度なら直管をパイプベンダーで曲げてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラインダーで切るんで切り寸法出してほしいです!

お礼日時:2017/04/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!