プロが教えるわが家の防犯対策術!

今実家から一時間ぐらいの位置に住んでいます。
私の職場は実家の近くにあります。

子供が産まれて1年経ったので仕事に復帰したのですが、時短ができないため、職場の近くの保育園に預けています。職場近くでも延長保育をして迎えにいく感じです。
私の考えが甘かったのですが、行き帰り電車で1歳の子を連れて行くのは思ってたよりとても大変だと子供が産まれて実際にやってみて気付きました。

主人は働かなくてもいいと言うのですが、妊娠中悪阻の時、切迫の時も良くして頂いた職場ですしとても雰囲気がいい職場なので辞めたくありませんし、実際主人の給料だけでは生活できません。
理由にはなりませんが主人給料よりも私の給料の方が高く、養えるぐらいです。

仕事終わって帰っても主人は残業で帰るのが遅いですし家事をするのは全面的に私です。
子供の寝る時間とか負担を考えてたまに実家に泊まることがありますが、あまり実家に泊まったりお世話になりすぎるのは結婚したのに良くないと思うのでできれば今みたいにお世話になりすぎないように引っ越しを考えてます。

引っ越したところで主人の通勤時間は今より片道15分しか変わりません。(今の通勤時間が1時間ちょっとですが、、)
主人は私に自分のことしか考えてないとか、俺のことは考えてくれてないと怒ります。
できれば説得したいのですがどうやって説得すればいいでしょうか。私がわがままでしょうか。

A 回答 (7件)

今でさえ延長保育で仕事なさってるのに、これからもずっとその職場でやっていけるかどうかをかんがえては??



ご両親がいつまでもご健在ではない可能性もありますよね。

子どもは一人とお考えですか??

そんなときでもあなたはその職場でずっとやっていけるのでしょうか?


私の知り合いに、妻側の要求に応じ妻の職場近くに引っ越した知り合いがいますが、結局そこは2人目ができると同時に奥さんが仕事辞め、何のために引っ越したんだとなったらしいです。

結局、男女平等とは名ばかり。

いくら収入の面で優っていようが、女性は仕事を辞めなければならないリスクが男性よりも上ですからねぇ。

さらに男性は、転職が難しいです。

通勤時間が延び、旦那さんが体調を崩したとしてもあなたが養えるのでしょうか?

そういうリスクも考えた方がいいと思います。

もう少し様子を見られてはと思います。
    • good
    • 0

あなたは戦略を誤っています。


あなたの実家に近いところへということで、あなたの都合で引っ越しと取られがちです。
子供を優先に話をしましょう。
子供のために必要というように説得すれば納得しますよ。
保育園のこと幼稚園、小学校、中学校・・・
育児、教育で優位なことを説明しましょう。
ちょっと落ち着いてね。
    • good
    • 1

まずは「引越しで解決する」に固執することを止めてみてはいかがですか。



一番ベストは子供がある程度大きくなるまでは「時短勤務」にできないか職場と交渉することです。
時短勤務なら自宅近くの保育園に預けることも可能でしょうしね。
すでに交渉済み、交渉する余地もない、なら職場を変えるか長時間利用できる保育園等を自宅近くで探すかですね。
要は「一歳児を連れて一時間通勤」を解決できればいいんですから。
後は旦那に時短勤務してもらって、
自宅近くか旦那勤務先近くの保育園の送り迎え任しちゃうっていうのも手ですけどね。

などなど。
「引越しするから説得」じゃなくて他の案も用意した上で、
この案だと一ヶ月の収入がこれくらいになるからお小遣いはこれくらい下がるよ、とか、
毎年行ってた旅行には行けなくなるよ、とか金銭的なデメリットも明示して説明してみては。
その上であなたの言う「引越し案」がベストなら夫も納得しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

首都圏ならともかく 旦那様の通勤が1時間以上になるのは よくないでしょう。


今さらですが お子さんのことを考えると 保育園も ”小学校の校区内” で設定すべきでした。
あなたが お仕事を続けるのはいいことだと思いますが
旦那様とお子さんに対して 思いやりが足りなかったかな と。

今すぐ 旦那様に引っ越しを迫るのは 賢明とはいえないと 思います。
体力的にお辛いとは思いますが お子さんの成長とともに 少しずつ楽になっていくはずです。

あなたは ちょっと短絡的な性格のようですので
感情に任せず 辛抱することを おすすめいたします。
子供にとっては 仲のよい父母の元で生活すること以上の 幸せはないのですから。
    • good
    • 1

それは実家に配慮しただけで、根本的な解決には至りませんよ。


感情的にぶつかっても気まずくなり。何の相談も出来ません。

子供の事もそうですが、現状あなたが体力的にギリギリなのに、
それを軽減する唯一の手段を無くして余計にきつくないですか?
例えば旦那の職場に凄く近いとかなら分からないでもないですが
通勤に一時間以上かかって更に残業で帰宅も遅いと旦那だって
きついですよ。実家に泊まる事でご両親が不満を感じてるなら
考え物ですが、そうで無ければ今まで通り甘えて良いのでは?
職場でお世話になった恩義もあるでしょうが、それで夫婦で
疲弊しきっては、子供だって可哀想です。あなたの稼ぎの方が
上回ってるのであれば、旦那には退職して貰って、実家付近に
引っ越しをし、尚且つ専業主夫に徹せれば、案外と上手くいく
可能性もあると思いますよ。経済的に厳しくなければ、それも
一つの選択肢だと思います。旦那にも言い分はあるのだから
お互い冷静に意見交換ををし、実家とも相談し、円満に解決
して欲しいと願います。
    • good
    • 1

あんまり我を通すと離婚したら?ってなる案件ですよ。


家事もしない(できない)給料も安い夫なんていらなくね?ってなります。
男っていうのはクソみたいなくだらない生き物なので
散々苦労して働いてるのに自分の方が給料安いことを気にしているかもしれません。
    • good
    • 0

もったいない! 絶対やめちゃだめですよ。


女性はやめればやめるほど給料が下がる傾向にあると聞きます。

人の夫に失礼な言い方をしますが、要はちっさいんだと思います。
質問者さんのほうが稼ぎがいいのに、家事もさせて、おまけに負担を軽くするための
引っ越しにすら協力的でない。

私なら、一度ブチ切れてみるかもしれません(笑)

「働かなくていい」っていうのは、それによって自分が優位に立てるから、ですよ。
決してあなたを思いやっての発言ではないこと、わかっていらっしゃるとは思いますが、
鵜呑みにしないようにね。

仕事は大切です。今後のお子様のためにも。
ぜひがんばってください。

説得の方法は、ブチ切れてみる以外には、たとえばあなたの一日延ばしタイムテーブルを見せて、引っ越し前と引っ越し後を比較してみるのはどうでしょう。

あまりにもわかってくださらないなら、ご実家に協力していただき、しばらくご実家に頼る日を多めにしてご両親から「少し疲れているみたいだから、なるべくこちらで食事をしたら」などと言っていただくなどは、どうでしょうね。

頑張って!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!