プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転について。
この状態で入ろうとした私が悪いのでしょうか?
片側一車線の道路を走っていて、反対側に寄りたい建物がありました。
反対車線は赤信号で止まっていて
駐車場の入り口に車が1台止まっていて入り口をふさいでいたので
入れませんでしたが、
ウィンカーを出して待っていました。
青になって入り口をふさいでいた車が通り過ぎたので、
後列のバスはいましたが手を上げて入れてもらおうとしました。
が、バスも進んできていれてもらえず危ないのでブレーキを踏んで止まりました。
そしたら、バスの運転手が睨んで通り過ぎて行きました。
私が間違っていたのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

直進と右折。

優先権は直進のバスにあります。
で、バスの運転手さんはゆずるつもりは無いのに(予定の運行時間より遅れていたのかな?)質問者さんが「ウィンカーを振っているからわかるでしょ」的な感じで手をあげて当然のように出て来たので「ちょっと待てよ! 誰もゆずるって意思表示してないぞ!」の睨みでしょう。(^^;

道路を走っているとまぁまぁ有るパターンですが、ゆずってもらう側としてはまずは相手の意思表示をしっかり確認してから動くことが求められるでしょう。
「お先にどうぞ」の意思表示を確認して「ありがとう」の意味の手をあげるのならよいですが、「ちょっと待ってね。先に行かせて」の意味でゆずってもらう側から手を上げるのはマナー的にはちょっとまずかったかな、、、という印象です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
勉強になります
急いでいたりしますもんね

相手の意思表示を見てから動かないといけませんね

譲ってもらうから最初から手をあげるのもよくないのですね

ただ最初に手を上げて入らないと
私の後ろも進めずに詰まってしまってました

難しい

お礼日時:2017/04/26 13:55

あなたが悪いけど、


バスの運転手もおうおうにしてモラルが低いからね。
    • good
    • 0

右折入場禁止の場所でない限りは、進行は問題ないですよ



ただ、バスの進行を妨害さえしなければ

バスに挨拶しましたか?手をあげればOKということはありませんよ、バスがOKな合図を出すまでは、進んじゃダメですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!