アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転について。
この状態で入ろうとした私が悪いのでしょうか?
片側一車線の道路を走っていて、反対側に寄りたい建物がありました。
反対車線は赤信号で止まっていて
駐車場の入り口に車が1台止まっていて入り口をふさいでいたので
入れませんでしたが、
ウィンカーを出して待っていました。
青になって入り口をふさいでいた車が通り過ぎたので、
後列のバスはいましたが手を上げて入れてもらおうとしました。
が、バスも進んできていれてもらえず危ないのでブレーキを踏んで止まりました。
そしたら、バスの運転手が睨んで通り過ぎて行きました。
私が間違っていたのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

#8です。

お礼ありがとうございます。

>実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
>バスが進んできてしまいました>_<
>見えてなかったんですかね?

車の運転者同士というのは、最低2枚、あいだにガラスがあります。自分の車のガラスと、相手の車のガラスです。たとえ、窓を開けて手を振ったとしても、相手がオープンカーでないかぎり「見えない」可能性を考えないといけません。
ですから、前回「バスが動いた以上、動いてはいけない」と書いたのです。

車の運転は「お互い不確かな安全確認」が常に付きまとう、ということです。こちらが「合図した」から相手が確実に見ているとは限りませんし、見ていたとしてもそれを受け止めて止まってあげる義務もありません。

ではどうすればいいか、ということになるので「直進車優先、左折が次、右折は最後」というルールになっているわけです。

質問者様が間違っていたのか?と聞かれれば「その通り」で、不確かな合図と思いこみで対向車のバスを妨害した、ということになるわけです。

右折したいなら、後ろの車を気にせずに待てばよいでしょう。片側1車線ではそのような状況はいくらでもありますし、お互いさまです。
質問者様だって「前の車が右折できないから全然進めない」ということもありうるわけです。それは仕方がありません。

マナーの部分はできればよいしできなくてもしょうがないのですが、ルールを守らないと危ない、ということです。
    • good
    • 0

世の中そんなに甘いないかな。


「すいません」で済んだら警察はいらん!とよく言われました。

ウインカー出したらすべてゆるしてくれると思ってる人もいます。
ハザード出したら道の真ん中でも平気で止まる人もいます。

>私が間違っていたのでしょうか?
間違ってるとは言いにくいけど・・・。
ただ、バスがパッシングなど「どうぞ」という意思を感じてから進まないとね。
バスが気づいていなければ、怒るでしょうね。バスが、急ブレーキを踏めば乗客がどうなるか考えたことありますか?
バス、トラックが遅いから割り込みやすいかもしれませんが、普通車とは制動距離が違うからね。そう簡単には止まれないということを理解してあげてください。

「バスが止まって入れてくれるだろう」という「だろう運転」ですよ。
    • good
    • 0

#4です。


もうお説教回答は要らないとは思いますが…

渋滞時の合流やローカルルールでない場合は、「先に行かせて」は全てダメだと思って間違いありません。
相手から譲ってくれない限りは、優先でない側は待ち続けます。
また渋滞時の合流やローカルルール、相手が譲ってくれた時でも全て言えることですが、確実に双方の意思確認ができていない(いなさそう)なら、優先側でない側は待ち続けます。
仮に「先に行かせて」をするとしても、相手の意思確認は絶対条件です。
これがないと危険運転以外の何物でもありません。

質問者さまは今までどれだけ「先に行かせて」をやったのか知りませんが、大体ほとんどの相手側のドライバーは気分を悪くしています。
さらに相手側が了承していないとすれば、怒っているでしょう。
(もちろん動かなった車もいるでしょうけど、質問者さまの態度から危険予知して止まっているだけ)
ましてやバスに対して「先に行かせて」は絶対にダメです。
相手は公共交通機関であり乗客もいるので、ドライバーの良識として安全・定時運航を妨げないように(というよりもむしろ協力)するべきでしょう。

法律全般に言えることですが、自分への甘えでは例外はありません。
相手の優しさがあるときだけ、例外があるんです。
    • good
    • 0

バスは軽トラとは違うということを知らないんですか。

大型トラックとかフルトレーラーも軽トラとは違うんですよ、ましてやバスには座席が満席で立っている乗客がいたかもしれません。質問者さんの車のために急ブレーキで乗客が転倒し怪我をしたら誰が責任をとりますか、質問者さんが医療費、慰謝料全て負担しますか。

>私が間違っていたのでしょうか?

 他人の物を盗んで『私が間違っていたのでしょうか?』と同じです。
    • good
    • 1

>私が間違っていたのでしょうか?


 はい。
 対向車が優先される状況ですから、質問者さんによる進路妨害そのもの。

「対向車(バス)が停止して、先に右折しなさい」という合図をされない限り
 待たなければなりません。
    • good
    • 1

ルールからいえば、直進優先で右折は後です。

質問者様の後ろにどれぐらい並んでいようと関係ありません。

またバスは一旦走り出すと立っている客などもいるので、不用意にブレーキをかける。ことができません。質問者様の入ろうとしたタイミングは「明らかにバスがブレーキを踏まなければならない」状況だったのではないでしょうか。それなら睨まれるのも当たり前です。

地域によっては、手を上げることで割とスムーズに入れてくれる地域もあります。でも、その場合であっても、自車が進んだことにより対向車線の通行を妨害して、相手側にブレーキを踏ませるのはマナー違反です。

また地域によって、バスは右折車を優先的に入れてくれるところもあります。それはまさにご質問のような状況でバスの乗客に被害が出るのを防ぐためです。
今回の場合、バスの運転手はその気がなかったのでしょう。動き出したバスを止めるのは絶対にやめたほうがいいでしょう。

「手を上げて入れてもらおうとしました。」これが悪いわけではありません。ただし地域性はあります。
もしバスに対してこれを行うのであれば、バスが動く前に手を上げて意思を示し、駐車場をふさいでいた車が走り出してもバスが動き出さないことを確認して右折すべきだったでしょう。

バスが動き出してから、手を上げて合図をするのはマナー違反レベルではなく、乗客の事を考えると非常に危険な行為であるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は動く前に手を上げて意思を示したのですが、
バスが進んできてしまいました>_<
見えてなかったんですかね?

お礼日時:2017/04/26 15:39

手を挙げたことをバスの運転手が見てくれたと確認されたんでしょうか。


バスの向こう側をバイクや自転車が走ってきてないかを確認しましたか。
もし事故になれば、譲ったバスの運転手にも責任がでてきますよ。

あなたの後続車を待たせてしまうことを考えれば、右折はあきらめて
どこかでユーターンしてきたほうが良かったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確信はできませんでした。

Uターンするしかないですかね。
知らない道走るの苦手なんですが
やっぱり後列車を待たせるのも悪いですかね?

お礼日時:2017/04/26 14:45

何もしないで待っていれば、バスの運転手さんが、譲って入れてくれるパターンかと。

悲しいかな、私のクルマは、ベンツではないので、自分から、お前、譲れよなんて、出来ません。好意を無理強いされたら、譲った方も気分が悪いし
    • good
    • 0

当然、間違ってます。


反対車線からすればそこは信号のすぐ先ということですよね。
青に変わっていざ発進してすぐのところにあなたの車がいたということでしょ?
そこで、突然バスがブレーキを踏んだら事故になりかねません。
バスの後続の車は、信号が変わったからやっと進めると思って走って
来ているのですから。
「危ない奴!」と思われて睨まれても当然でしょう。
あなたの後ろに車が詰まっていたとしても、なにもあせることは
ありません。手を挙げて、走ってくる車を止めようとするなんて論外です。
反対車線の車が完全に途切れるか、信号が赤に変わるまで
ゆっくりと待つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに危ないですよね。私が待つべきでしたね

後ろに詰まっても焦らなくて大丈夫なんですね

後ろにクラクション鳴らされたらどうしようかと不安で。

お礼日時:2017/04/26 14:46

はい、間違いですね。


>手を上げて入れてもらおう
に対して答えは
>バスも進んできていれてもらえず
ですから。
おまけに元々質問者さま側が優先でもありませんしね。
手をあげたら優先が逆さになるわけではありません。

それにこっちが優先であっても「バスを優先」しているドライバー多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気をつけます

お礼日時:2017/04/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!