アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、使わなくなった液晶テレビをPCの画面にしています。
その関係で、TVのリモコンで、まず画面のスイッチを入れてから(後でも良いのですが)、続いてPCのスイッチを入れて起動させるようにしていますが・・

元々のPC本体のスイッチは取り外してありまして、改めて、3mくらいのON/OFFスイッチを作り、それでPC電源をONしている状況です。要は、少し離れたい位置に置いてまして、

PCをシャットダウンさせた後は、5分くらいでTVの画面は省電力モードになり勝手に切れてくれているのでそのままにしています。

手作りのpc電源ONスイッチですが、これをリモコンの受信機(赤外線か電波の)と交換して、ONできるようにしたいのですけど、何か良いものありますか ?

質問者からの補足コメント

  • PS : 専用ではなくて、TVのリモコンでです。

      補足日時:2017/04/29 12:20
  • うーん・・・

    PS :
    ○ 5V 赤外線ワイヤレスリモコンスイッチリレーモジュール
    っていうのを発見しました。TVリモコンのON赤外線に反応する受信モジュールと、低電圧リレーの組み合わせで、もしかしたらPCの電源をONに出来るのかなぁと思えてまして、回路図の検索中です。

      補足日時:2017/04/29 17:16

A 回答 (3件)

デスクトップパソコンなら、下記でワイヤレスで ON/OFF が可能になります。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne … ← USB ピンヘッダに装着。
http://amazon.co.jp/dp/B01M70KMSS ← ¥3,285 SilverStone 2.4GHz Wireless POWER/Reset Remote SW 内部USB9ピンヘッダ接続

下記は、PCI-Express×1 にインターフェースを装着する SST-ES01-PCIe。スリムパソコンでも、ロープロファイル対応なので大丈夫です。
http://amazon.co.jp/dp/B01687QQXS ← ¥2,780 SilverStone 2.4GHz Wireless POWER/Reset Remote SW PCI-Express x1接続 Lowprofile対応

どちらでも対応可能な方を選んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当なものということでいろいろと検索してはいたのですが・・
既に、いろいろと販売されてるみたいですね。
何かリモコンが増えるばかりですが、研究対象にしてみたいアイテムばかりです。
回答感謝致します。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/04/27 12:49

人が幸せになる為に物は発明され改良されてきました・・



あなたのは 単に 怠け癖のつく物  の 様にしか取れない・・

あまり しない方がイイ・・

ホンの数メートルです・・

普通に電源入れれば?

怠け癖が身に着くと 抜け出せませんよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ごもっともです。
食い過ぎと運動不足で、胃腸や肝臓まで悪いメタボ野朗で御座いました(汗;)。

・・反面、コンセプトが悪いと、市場から直ぐに消え去るようなものも何度も経験してきています。先物取引で失敗するようなものですけど、条件は、TVのリモコンでもONできる事でした。 

回路基盤でも良いです。たいそうなものでなくて、赤外線で導通させるだけで良いので、それならばPCだけでLEDとかにでも使えます。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/04/27 12:57

ANo.1 です。



TV とパソコンの制御できるリモコンがあります。パソコンには 2.4GHz で接続し、TV リモコンは赤外線です。これで、パソコンの電源が ON/OFF できるかどうか判りません。可能性があるとしたら、こういったものでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B01MDR9BUQ ← ¥1,999 キーボード セット 2.4Ghz 空中で使える Air Mouse + Keyboard 一体型 ミニワイヤレスキーボード

シャットダウンされたパソコンの電源を投入する場合、電源スイッチの "POWER ON" 端子を外部から ON する必要があるため、結局 ANo.1 のようなシステムが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。大変参考にさせて頂いています。
○ 5V 赤外線ワイヤレスリモコンスイッチリレーモジュール

っていうのを同サイトで発見しました。TVリモコンのON赤外線に反応する受信モジュールと、低電圧リレーの組み合わせで、もしかしたらPCの電源をONに出来るのかなぁと思えてまして、回路図の検索中です。

お礼日時:2017/04/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!