プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!事故不申告について。 先日、前の車に後ろから軽くぶつけてしまいました。その後相手側と話し、相手方は「特に直さなくても構わない」と言い、「警察も呼ばなくていい」と言ったので、そのまま警察も呼ばず、連絡先だけ交換してその場をお互いに去りました。
しかし、その後に修理費を請求してきた場合、こちらは払わなければいけないのでしょうか?ぶつけたのは僕なので申し訳ないとは思っていますが、相手から大丈夫と言われたのに、いきなり払えと言われてどうしたらいいのかわからないので、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>相手方は「特に直さなくても構わない」


 「直す、直さない」は相手の自由。
 但し、直さないとしても「キズを付けた」場合、賠償義務は消えない。

>いきなり払えと言われてどうしたらいいのかわからない
「1円も支払わなくて良い」と言われていなければ、支払い義務があるから
 保険会社に事故報告を入れて、保険会社に対応させれば良い。

対物賠償保険に入っていない場合、
示談書を交わした後に適切な修理費用を支払えば良い。
「修理費用が高すぎる」と思えても、
ディーラーが作成した見積書なら信用して
支払うしかない。
    • good
    • 0

>その後に修理費を請求してきた場合、こちらは払わなければいけないのでしょうか?



はい、それは払わないといけません。
代理店さんに報告だけしておいてください。
それで完璧です。
    • good
    • 0

相手がヤ〇ザだった場合は、その手のやり方をするようですね。


その場では警察を呼ばなくてもいいと言って、連絡先だけを聞いて
後から首が痛くなっただの、やっぱり修理してくれだの言って
多額の修理費を請求してくる手口が実際にあります。
そうなった場合は警察に相談しましょう。

どんな事故でも必ず警察は呼ぶべきですし
呼ばないのであれば連絡先を教えない事です。
    • good
    • 1

良く取れば、多分その場では大したことがなかったので、相手方も大袈裟にするつもりがなかったのかもしれませんが、家に帰り、家族や友人などに知恵をつけられたのかもしれませんね。



悪く取れば、後から多額請求するため、わざと警察沙汰にはせず、公にしなかった可能性も……。
そう言う確信犯も居ますので、本当に注意が必要ですよ。

やはり、相手がなんと言おうが、その場で警察を呼び、ぶつけた箇所の証拠写真を撮って置くべきでしたね。
後々故意にもっと傷をつけ、その時の傷だと言われても反論できず、数十万の塗装代を取られた知人もいました。

誰も証人が居ないので泣き寝入りしたみたいですが、コレを期に、事故った時はやはり警察や保険会社には必ず連絡をするようにした方が賢明ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!