アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポラロイドカメラの魅力ってなんですか?某オークションでポラロイドP600シリーズを落札しました。これからスナップとか撮影しようと思っているのですが、どんな場面で一番魅力を出せるか、詳しい方、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私の場合は、ポラロイド写真の雰囲気も嫌いじゃないけど…どちらかというと実用として優れているところが好きです。



撮った写真をその場で、しかもペンなどで書き入れして渡せるのは、未だにインスタント写真だけ。
プリンタを必要としないで、どんな山の中でも相手に渡せるというのは魅力的。
画質がどうとかを問わないでいいというのも、すごく好きですね。

いつもデジカメばかりを使っているので、どうしても気持ちがスレてきて、撮影が疲れてきます。
成績ばかりを気にしながら学校に通っている感じなのですね。
インスタント写真は、そういう呪縛から解き放ってくれるという役割もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても納得できます。プリンタ付きカメラみたいなもんですね。面白いです。

お礼日時:2017/04/27 16:28

当たり前にデジタルカメラを使いこなしている人が


「たまには緊張感を持って写真を撮りたい」と思うか、あるいは
「たまにはお金のかかる写真を撮りたい」と思うか、はたまた
「たまには偶然性のある写真に助けられたい」と思うのか
そのあたりがポラロイド写真(インスタント写真)の魅力なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たまには、がキーワードなのかもしれません。
コストがかかります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 11:10

曖昧な写真になるところが魅力です。

現場の雰囲気感が独特の味わいで醸し出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにファジーですね。

お礼日時:2017/05/02 11:09

>芸術に使いたいのですが、不向きでしょうか?



芸術してる人も居ますよ

ただ、自分の思うような絵にならない、という難点があります。
例えば、真っ赤な夕焼けがキレイだなと思って撮ったら真っ青だった、なんて事もあります。

偶然の産物、たまたま上手く撮れた、というのも芸術とするのであればOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。いろいろ撮影してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 16:27

魅力


手に取れるモノを生み出す点でしょう。

その場で写してプレゼントにする。
臨場感が違います。

記録媒体として使う。
その場で写し出すと、モノがあるので整理しやすい。

証拠として使う。
その場で写し出したモノを相手に見せておく。後であの時はどうだった?という話になったとき、現場で写して確認したポラは絶対的な証拠になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。アートには使えませんか?

お礼日時:2017/04/27 16:06

色が変、ピントが甘い、長期保存が出来ない、粒子が荒い、持ち運ぶのが邪魔、沢山撮れない、フィルムが容易に入手できない、フィルムが高い、すぐ見れる


が魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸術に使いたいのですが、不向きでしょうか?

お礼日時:2017/04/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!