アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県住みの中学3年生男子です。今日の大会でテニスに一区切りつけ、受験勉強に専念することにしました。今日の茨城の大会で良い成績を残せなかったらテニスに一区切りつけ、勉強をするという条件付きでやりました。ですが負けてしまい5月からテニスを辞め塾に入り受験勉強しようと思います。そこで質問です
自分はテニスが強い高校に入りたくて、その強い高校は偏差値が60前半あります。自分は1年から今までのテストの平均は5教科210点くらいで、2年生の3学期から少しずつ勉強しそれでも280点くらいです。本当に駄目なのは数学で酷い時は点数一桁になる時もありました。通信簿で1はとったことはありません。塾とかはまだいっていないのでわかりませんが偏差値は40くらいだと勝手に思ってます。
そこで質問です。5月〜2月の間で偏差値を20上げるということは可能ですか?周りの点数で偏差値が決まるのは知っています。そして内申も自分は部活に入ってなく、茨城のテニスのクラブチームに入ってます。なので内申もあまりよろしくないと思います。
これでも頑張れば偏差値60前半の高校に受かることは出来ますか?
後、自分は受験勉強のやり方がわかりません。どこから始めたらいいかとかも正直あまりわからないです。
是非高校受験を経験した方にどのように勉強したかも具体的に教えてもらいたいです。本気です

A 回答 (4件)

40から60前半は可能です。

私は中3の5月は偏差値38でしたが、夏休み前から頑張って、塾等には行かず、自力(中学の先生に質問しまくりました!)で偏差値64の高校に合格、入学しました。
あきらめるには早すぎます。頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと有り得るんですか!?
38から64ということは26も上げたということですか?仮に偏差値が上がったとしても38だとしたら内申もあまり良くなかったと思いますが、どやって受かったんですか?

正直、40から60まで上げることは可能です。

私の友達は、偏差値を44(3年の夏休み)から62(入試を受けた高校)まで上げました。
その友達がやった方法は、とにかく受ける高校の問題を徹底的に潰すことです。
友達曰く、『学力と偏差値は違う』らしいです。
主さんも、受ける高校の問題だけを徹底的にやってみてはどうでしょう?
    • 0

学校の定期テストで、学年でのだいたいの位置はわかりますよね?

偏差値60くらいといえば、
点数で5教科で430点以上と言う感じです。
数学は、ちゃんと復習し直して理解できるようになると、
点数はとりやすいかと思いますが、
英語等も常時90点くらいとれるようにする必要があります。

まず塾や予備校で相談して、勉強してみて、
夏休みころにもういちど志望校等を検討するといいと思いますよ。
    • 0

塾に行って、そのテニスが強い高校に入りたい、と言えば、どのような勉強をすれば良いのか教えてくれます。

それを実行する中で模試があるでしょうから、その模試で合格の可能性が見えてくると思います。

ただ、死にものぐるいでやらないと「偏差値60前半」は大変ですよ。

あなたの周囲に「偏差値60前半」の子はいますかね。
もしいるのなら、学年でも相当上にいるはずですが。

「数学で酷い時は点数一桁」とか「通信簿で1はとったことはありません」というレベルではないはずです。

そういう子達と同じくらいの実力をつけなくてはならないのです。

安易に「そのテニスが強い高校に入りたい」ではダメなんですよ。
テニスで県大会ベスト8に入るくらい大変だと思います。

あなたの本気度が問われています。
あなたが本気なら親も応援してくれるでしょう。

さて、がんばれますかね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!
受かってみせます!