プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己愛性人格障害と夫と離婚話をしています。夫は自分では気付いていませんが自己愛性人格障害だと思います。社会保険労務士事務員の所長をしています。何かあるたびに怒鳴り、離婚だ!!といいます。今回はあたしも許せなく離婚の話を進めているのですが、夫が急に怒ったり反省したり泣いたりします。正直、可哀想とおもってしまいます。夫は57歳、私は38歳です。大人ってそんなに泣きますか?そのくらい辛いのでしょうか??人格障害のせいでしょうか??わたしはどうしたらいいのでしょうか。。。。

A 回答 (2件)

人格障害のせいでしょう。

本人に本気で変わる気なんてないんですよ。
自分の言ったことに責任持たないから同じことを繰り返すのです。
あなたも自分の人生には自分で責任持ちましょう。
そうじゃなければ相手と同レベルです。
    • 0

あなたが、夫が自己愛性人格障害と思う気持ちで夫が可哀想と思うのならば、自己愛性人格障害と向き合うことです。

夫は自己愛性人格障害と気づいていないのであれば、
①あなたが夫と一緒に病院で診断してもらうことが大切かと思います。
②あなたが許されない事情はあるかと思いますが思いやりのあるあなたが今一度支えることが夫婦かと思います。

1自己愛性人格障害 診断チェックはあくまで自己チェックであり5個以上当てはまる場合は医師に診断を受けましょう。
治療方法は、「個人治療」「連帯治療」の二通リの治療方法があります。夫が高齢でありますので夫婦治療を受けると好いかともいます。

①自己の重要性に関する誇大な感覚をもっている。
例:業績や才能を誇張する。十分な業績がないにもかかわらず、優れていると認められることを期待する。

②限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

③自分が「特別」であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)しか理解されない、または関係があるべきだと信じている。

④過剰な称賛を求める。

⑤特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

⑥対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

⑦共感の欠如: 他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

⑧しばしば、他人に嫉妬するまたは他人が自分に嫉妬していると思い込む。

⑨尊大でで傲慢な行動、または態度をとる。

「はい」が5つ以上みられる場合は、自己愛性人格障害だと考えてよいでしょう。
 自分の状態に気づくことが治療の第一歩かと思いますが、あなたが気付かせて治療が必要か否かを本人に伝えることから治療になります。

2夫婦トラブルは大きく3パターンに分類することができます。

*お互いに相手が悪いと思っている
夫婦がトラブルの原因と責任を互いに押し付け合い、自分は悪くないと主張することで安定を保っている状態です。
→解決策:夫婦での共同作業を積み重ねていきます。

*依存し合っている
世話を焼く、世話を焼かれるという関係で依存しあいます。互いに相手を自立させず、支配しあうことで安定している状態です。
→解決策:固定化した役割を見直します。

*夫婦の問題から目をそらしている
子どもの問題に足並みをそろえて熱心に取り組むことで、夫婦間の問題から目をそらし続けている状態です。
→解決策:意見の食い違いを直視できるように促します。

3自己愛性人格障害とは、他者に共感できないため周囲との摩擦を起こしやすくなるパーソナリティ障害のことです。

職場でも家庭でも、なぜかいつも人とぶつかってばかりです。
本人は不満でいっぱいですが、周囲の人にも相当なストレスを与える存在になりがちです。
 互いに相手の気持ちを理解し思いやることは、人間関係をうまく保つための基本です。
しかし、自己愛性人格障害の人は相手の気持ちを考えません。
 当然、人間関係はうまくいかなくなります。
しかも、その結果自分が苦しい立場に追い込まれても、なぜそうなるのか理解できていないことが多いです。
 *職場での摩擦
上にはうまくとりいってそれなりに出世しても、多くの部下をうつ状態に追い込んでしまい、結局は左遷されるパターンがよくあります。
部下の気持ちや事情を全く考えない→職場のメンタルヘルスを保てない

*夫婦間の摩擦
夫婦なのだから自分の気持ちを満足させるように振る舞うのが当然と、相手に自分のやり方を押し付けるために夫婦関係は悪化しがちです。
妻/夫の気持ちなど全く考えない→夫婦関係が成り立たなくなる

他人の気持ちを思いやれず自分だけしか見えないので、人間関係に問題が生じてしまいます。
これが、自己愛性人格障害の特徴です。
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答本当にありがとうございました。チェックリストやってみましたがほぼ満点てす。良いところもあるのですが…基本的に私の自由がなく周りからはありえないと言われるほど。