プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気という意味は何ですか?
気がない と 気が進まないとの違いは何ですか
または 気が済む 気が強い 気が弱い 気が短い 気が長い、なかなか分けることができない

A 回答 (5件)

日本語は難しいよね。


彼女に対して気がない。好意
仕事に気がない。やる気
同じ「気がない」でも、前後の文章で意味が違うよね。
言い方や、シチュエーションでも変わるよね。
私も、わけらんないよ。
    • good
    • 0

気がない  …関心が無い


気が進まない …やる気が起きない
気が済む …納得する
気が強い …自己中心、自分満足主義
気が弱い …自己主張できない
気が短い …考える余裕を持てない
気が長い …じっくり考える余裕がある

ま、人生を経験すればわかるでしょう。
武道の「気」とは別です。
    • good
    • 0

「 気」は多くの意味を持っていますが、質問に挙げられた例では「気持ち」というような意味でしょう。

    • good
    • 0

「気」には色々な意味や用法があるので、辞書を引いて用例や慣用句の説明を見て、ひとつひとつ覚えることです。



https://dictionary.goo.ne.jp/jn/50061/meaning/m1 …
https://dic.yahoo.co.jp/search/dsearch?p=%E6%B0% …
    • good
    • 1

気心を知る❗


生真面目❗
気が遠くなる❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!