プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCに
 OS windows7 Ultimate 64biti
 CPU Core i5-6402P
 マザボ ASUSTeK H170-PRO
 メモリ DDR4 8Gx2枚
 グラボ MSI GEFORCE GTX1060 AERO ITX 3G OC

AVアンプを
 YAMAHA RX-A3050

HDMI接続して 9.1CH で楽しんでおります。

当初、サウンドカードを
 ASUS XONAR DSX

接続し光デジタル経由でAVアンプに、
映像のみプロジェクター Acer H6510BD にHDMI接続しておりました。

ただ、5.1CH 以上になるとHDMIでなければ対応していないとの事で
サウンドカードを外し、直接グラボよりAVアンプにHDMI接続しました。

ブルーレイ等はPowerDVD 17 Ultra で出力すると
AVアンプで Dolby TrueHD 等認識してくれるのですが、
youtube の7.1CH 等はPC内部でPCMに変換されるみたいで
2CH でしか出力されません。

コントロールパネルのサウンド設定も 7.1CHにしております。

良い方法、又はもっとこうしたら良い等
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んーLPCMならサウンドデバイスを7.1chにしておけばマルチchで出力されるはずですけれど。

サウンドカードの場合はLPCM用のスピーカー出力とS/PDIF用のパススルー出力とにデバイスが分かれている場合もありますが。
スピーカーテストで7.1chは正常に再生できていますか?
これが通っているならYoutubeのサラウンド音源をどこかでステレオにダウンミックスしちゃってるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
コントロールパネルのサウンドの
NVIDIA Hight Definition Audio のテストでは、
ちゃんと、7.1CH それぞれのスピーカーから音を出しています。
lumines_00様のおっしゃる様に、
ダウンミックスしていると思われるのですが、
解決方法がわかりません。

よろしくお願いします。