アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イメージとしてはラジオ体操のカードのようなイメージで
ボタンをクリックするとスマイル☺が出席としてカレンダーの今日の枠に入るようにしたいのです。
各日にちのセルには2017/05/04のように設定したうえで、ユーザー書式でdを作成し表示は日付だけにしてあります。

「カレンダーの今日の日付枠にスマイルのスタ」の質問画像

A 回答 (1件)

スマイル☺ これを、Smiley と名付けました。

名前の付け方は、ワークシートで、ニコちゃんマークを選択して、ワークシートの左上端の名前ボックスで、Smiley と入力して、Enter を入れれば、名前の変更が出来ます。

'//
Sub FindToday()
Dim c As Range
Dim myShp As Object
Dim wd As Double
Set myShp = ActiveSheet.Shapes("Smiley")
With Range("A1").CurrentRegion
Set c = .Find(Format(Date, "d"), Range("A1"), xlValues, xlWhole)
With myShp
  wd = c.Width / 3 'ここでセルの位置の調整をします。
  .Top = c.Top + wd
  .Left = c.Left + wd
End With
End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

この場をお借りして再度教えてください。
名前ボックスでsmileyに変更して、ためしたところ、Set myShp = ActiveSheet.Shapes("Smiley")
ここで止まってしまいました。
私の知識不足で、せっかく作っていただいたのに申し訳ありません。
まだ勉強中で、なんとなくDimとSetで「このワードで作ります」と宣言し=の先を簡略化していることはわかっているつもりなんですが…
どうしたらいいでしょう( ノД`)