アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテネで日本人がヨットレースでメダルを取りましたが、不思議なことがあります。
それはオリンピックのヨットレースにおいてです。
ギリシャは日本同様海洋国家であり、国土が海に面してますからできますが、国土が海に面していない内陸国家ではオリンピックを開いたとき、ヨットレースが出来ないはずです。どうするんですか?
最近では1974年のミュンヘンオリンピックがそれにあたります。

A 回答 (3件)

ミュンヘンってドイツですよね。


ドイツは海に面してますので、ご質問の例とは違うかなぁと思いますし、近代五輪(夏季)の開催地を見てみたら、すべて海を持つ国でやってるんですね。

ということで、過去の事例がないんでわかりません…と…。


五輪ではありませんが、ヨットレースの最高峰といわれるアメリカスカップでは、似た事例が発生しました。

このレースでは、優勝国が次回レースを主催するのですが、2003年の大会でなんと内陸国スイスが優勝しました。んでどうしたかというと、現在ヨーロッパ周辺の海で会場にできる場所を選定中ということです。

昔は、海に面したところのヨットクラブしか参加できなかったのですが…。

この回答への補足

norakumaさんお若いのでご存知ないと思いますが、
ドイツと書いていますが、当時は西ドイツであり、海に面しているのは東ドイツです。
ミュンヘン大会は西ドイツの大会です。当時は東西冷戦の時代で東西ドイツが協力することはまったく考えられない時代だったんです。

補足日時:2004/08/25 18:11
    • good
    • 0

#1です。



ま、そんなに若くない上に、世界史講師なんぞやってたこともありまして…。

西ドイツにも海はありましたよね?
#念のため参考URLあげておきますが…。

WWII後にも、西ドイツには海軍がありましたし、キールの反乱で有名なキール(軍港)は、ドイツ連邦共和国の中に含まれていますよ。

参考URL:http://www.sanynet.ne.jp/~azeta/seikei/02/german …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。西ドイツも海に面していましたよね!
でもNo3さんにも書いたんですが、地政学上は西ドイツは内陸国家なので海に面していないと勘違いしました。

お礼日時:2004/08/26 00:50

ミュンヘンオリンピックを開催した西ドイツは内陸国ではないので、海がありました。



オリンピック憲章には以下のように書いてあります。

「1部の種目を同じ国内の他の都市、もしくは他の場所で開催する権利を開催都市がIOCから得ていない限り、すべての競技はオリンピック競技大会の開催都市でおこなわれなければならない。このような趣旨の要請は、いかなるものでも、遅くとも候補都市のための調査委員会の訪問以前に書面でIOC宛に提出されなければならない。開会式および閉会式は開催都市のなかでおこなわれなければならない。」

他の場所という書き方ですが、IOCの承認を受ければ、他国での開催も認められそうです。

なお、冬季大会については

「オリンピック冬季競技大会において、地理的もしくは地勢上の理由のために、競技のうち1部の種目もしくは1部の種別を開催都市のある国内で開催することができない場合には、IOCは例外的根拠にもとづいてこれらを周辺国で開催することを許可することができる。」

と書いてあり、はっきりと他国での一部競技開催が認められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解できました。
確かに西ドイツも海に面していました。私の勘違いです。でも西ドイツにしろドイツにしろ確かに海に面していますが、学問上、特に地政学上は内陸国家ですのでそう書きました。

お礼日時:2004/08/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!