アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。大学5年生の兄が家事を全くやらず、むしろ、家を汚し放題します。
ゴミはゴミ箱に入れずそこらへんに放置、自分が飲み終わったペットボトルやビンは洗わずそのままキッチンに放置、使った食器はそのまま、食べこぼしやお菓子のクズも拭かずにそのまま放置、靴下は脱いだら脱ぎっぱなしでソファに放置、などです。
母はなんとも言いません。
私が兄に言うと、"今からやるし。"と言うだけで、動こうとしません。
でも家が汚いままは私が嫌なので、兄が汚したリビングやキッチンは結局私がキレイにします。なんで私が兄の汚したあとをキレイにしなくちゃいけないんだと思います。でも、兄が自分から動くまで部屋を汚いままにしっぱなしも嫌だから、結局私がやってしまいます。
どうすれば、兄は部屋をキレイにしようという意識を持つようになりますか?
それとも、私が気にしすぎですか?

A 回答 (3件)

家族が言ってもあまり効果はないかもしれませんね。


それに、ほっとけば家族の誰かがきれいにしてくれるというのが
わかっているのなら、放置しててもいいかと思っているのかも。

もし意識が変わることがあるとしたら、
お兄様にとても好きな人ができて、そのひとが「男の人でも自分が
きちんと片付けられない人は好きじゃない」というのがわかって
嫌われたくないばかりに一大決心をするか、

一人暮らしの機会があれば、さすがに不便(たとえば
使う食器がないとか、そもそも座る場所がないとかあす着る服がないとか)に
なるでしょう。

あとは共有スペースならどうしても片付けてしまわざるをえないでしょうが、
お兄様の部屋なんかはどうなんでしょうか。
お母様が掃除されているとか?ひょっとして男性は片付けはしなくていいと
いう教育方針だったのか...あるいはとてもお兄様に甘いご両親だったのか。

就職して結婚する機会があって、上記のような女性と出会って意識改革がないとしたら、
片付けは妻にさせるということになるか、同じような性格のかたと出会って
すごいことになるか...でしょうか。あとは結婚しないで家にそのままずっといて
お母様、もしくは質問者様が片付けるのが延々続くか。
質問者様は家を出たらそれも断ち切れるかもですが、お母様は...大変ですね。
    • good
    • 0

ごめんなさい、それは、お母様がお兄さんをダメ男に育てあげた結果です。

残念ですが、手遅れです。
お母様の意識改善から始めてはどうでしょうか?
妹から言われてもうっとうしいだけだと思うので…
このままだと、お兄さんの将来結婚する相手が悲惨です。
    • good
    • 1

性格だからね。

一緒に住んでいる内は我慢しかないよ。
キレイ好な性格じゃないから、そこをかえるのは至難の業です。子供ならまだしも大人ですからね。
潔く諦めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!