プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が怖いです。いきなりキレるから怖いです。昨日なんですけど、私がお菓子とか食べてる時にいちいち「またそんなん食べてるー!」とか言ってくるんです。しかも、毎回です。腹が立ちます。前だって私が髪を切ると「変すぎやろ!な?ブスは似合わない」とか言ってきて腹が立ったんですけど、我慢しました。でも昨日は、流石に私も人間だし我慢できなくて兄も髪切ったんで「お前の髪型変だよな!あはははは」とめちゃくちゃ笑い狂いました。すると、兄は最初は笑っていたんですけど急にスマホを投げつけました。それで、兄は、「こんなスマホいらんわ!」と怒鳴り散らしました。私は、「!!!」本当にいきなりだったのでぽかーんでした。
次に、兄は、「お腹すいた!ご飯ちょうだい」といつもの声のトーンに戻ったんですが、私はなんだか嫌な予感がするなと思ったら的中してしまいました。この後、またいきなり私に向かっておもいっきり近くにあったかばんを投げつけてきました。私は、とっさに立ち上がって「え?なんで?なんで?」と言ったら次は椅子を投げてきそうだったのでそれは流石に死ぬと思い阻止しましたが、もう一回なんで?と聞くと兄は真顔で首を傾げながらこちらに近づいてきたので私は、あ、次これ殴られるか蹴るやつやと判断して案の定おもいっきし蹴られました。ちなみに兄は、空手の黒帯だったこともあってかなり痛かったです。それで、私は命の危機を感じたので庭の扉から逃げました。痛さと怖さで号泣してしまいました。お母さんがこっちにきて「早く家入りなさい!大丈夫やから」と言われたんですが兄がまだ暴れてるのかわからないんですけと大きな音がして絶対入りたくないと思いました。こんな感じの状態前にも何回かっていうか何回もありました。もう怖いです。しかも、兄は今年受験生です。だから、ストレスかなと思うのですが将来医者になるらしいです。でも、こんなすぐキレたり物にあたったり、暴力振るう人が医者になったらたいへんです。前も、理不尽にストレス溜まったからといって物壊してました。父が一生懸命貯めて買ってあげたゲームやテレビも馬鹿みたいに壊してました。ほんとに、どう対応すれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたも挑発されてものらないように


兄に何か言われたらトイレで吐くふりして親に(ちょっかいかけられると吐き気がして戻してしまう)といい、吐き気があるふりをする。
時々は喉の奥に手を突っ込んで戻す。
それから学校の先生にもちょっかいかけられると吐き気がする話を伝え、
学校の先生から親に注意してもらう
と言うのを一度やってみて下さい。
    • good
    • 3

多分、学校でいじめられたりされてるんじゃないですか?

    • good
    • 1

ストレス溜まってるのかもよ

    • good
    • 2

避けるしかないな

    • good
    • 1

お兄さんも傷つきやすいのでは。


きっと、あなたが笑ったことを根に持っていたのでは。
感情的になりやすい人は、傷つきやすい人。
人に言われたことを真に受けて、イライラしてしまう。
だって、普通の人は、その程度の事で怒らない。
ましてや本気で殴ったりしない。
あなたもお兄さんの言う事を信じない。
何を言おうが、お兄さんが言っているだけで、
正しいわけではない。
キレやすいというのは、弱いということ。
糸でもキレやすいのは、弱い糸。
そのためには、相手の言う事を真に受けないこと。
    • good
    • 1

思春期は気分が落ち込んだり、イライラしたりしやすいです。


ですから、お兄さんにはなるべく優しく接してあげてください。
それが貴女のためにもなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています