プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めて投稿するんですがお手柔らかにお願い致します。

下手な文章ですみません。

最近知り合いの方に中古車を売ってくれるとの話を聞いたので買うことにしたんですが(車を買うのは、はじめてです。)
諸経費を自分でやると伝えているのでなんとかしたいのです。
順番的に何からやればいいかアドバイス頂きたいです。

車両はアルファロメオの156、ナンバープレート無しで
敷地内運転させて貰ってます。

A 回答 (3件)

自動車場所は、所有する際に、”車庫証明” (しゃこしょうめい)というものが必須になります。



まず、自宅に保管できない場合には、民間の月極駐車場と契約し、「現在車がなくて、こんな
車を買う予定です」と予定などを伝えます。

次に、車庫証明を最寄りの警察署に書類持って行きます。一般的には月極駐車場を借りていると
管理会社に事務手数料を¥400くらい支払いますが、必要な書類を作成してもらえ、それには、
「○○月極駐車場の○○番の利用者として使用承諾をしているので、車庫証明を発行して
もらって構いませんよ~」という意味の書類を作成してもらえます。

自宅から半径2㎞などの月極駐車場であれば問題ないと思います。

■参考資料:車庫証明は自分で手続きすれば、1万6千円の得でした~
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

車庫証明は書類を出すだけ。
あとは、警察から業務委託を受けた調査会社が、現地を訪問し、問題ないと判断すれば、
予定日に書類を取りに行くだけ。申請時に、¥2,700支払う。

金曜日の朝11時までに出すと、3日後の水曜日とかが出来上がる日だったと思います。
(警察の交通課の窓口は、土日祝日などはお休みとなっている点に注意)

朝11時までが当日の締め切りで、その書類を調査会社が引き取りに来て、審査済みの書類
を引き渡すので、1日1回締め切りというものがあります。

後は車庫証明を取得する時の申請書に、たしか陸運局などのナンバープレートの問い合わせ
番号なども日本全国分、書いてあります。

車庫証明を申請した後にでも、そこに電話して、「現在ナンバープレートのない車を個人から譲渡
されるので、登録をこれからしたい」と相談すればok。

車庫証明の審査済みのステッカーや書類がないと陸運局での登録ができない。
申請すると、ナンバープレートがもらえる。

車にナンバーがないと走れないので、たぶん、”仮ナンバー” という形で申請し、それを車に
取り付け自走し、陸運局に登録申請に行くという流れだったと思います。

■参考資料:福岡市の場合の仮ナンバー申請手続き方法
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/qa/FA …

■参考資料:中古車の登録方法
http://www.kurumacare.com/kensa/touroku/%E4%B8%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 21:35

登録を自分ですると言うことですか?


一時抹消中ですから、ライン通さなければいけませんよ。
絶対に不可能です。
質問者さんには、一生かかっても不可能です。
断言します。絶対に無理です。一生掛けても無理です。
ならば、100時間くらいアルバイトして、そのお金でプロに任せる方が安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 21:40

①警察へいって車庫証明を取得


②運輸局へいってナンバープレート取得

の順
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすくて助かります。

お礼日時:2017/05/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!