アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談って結局意味あるのですか?

私は無駄だと思いますね

以前私は「恋活」「恋愛ユニバーシティ」という恋愛相談サイトで恋愛相談をしていたのですが、

1、恋愛の状況なんて当事者にしかわからないから他の人にいくら説明しても分かってもらえない

2、少ない情報をもとに何とか答えを導き出そうとするため、必ずしも当てはまるとは限らない(例外も多々ある)一般論に頼りがちである

3、恋愛中は論理的な思考が不可能

という理由で恋愛相談を躊躇ってしまいます

事実、そこに寄せられた回答も、誤った認識に基づいて導き出された一般論でしかないものばかりでした

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

困った時の神頼みですね(^_^)意味が無いと思うなら恋愛相談なんかせずに 自分だけで乗り切れば良いです‼人間は弱い生き物だから相談

相手が必要なのではないですか?
    • good
    • 0

恋愛相談にそもそも出すな。

おかしいだろ?
    • good
    • 2

たしかに、ネットにしろ、現実世界にしろ、恋愛相談しても結局は当事者にしかわからないので分かってもらえないとは思います。


でも、自分の思いを整理したりするには参考になることもあります。あと、私はそのようなサイトで様々な相談をみて、自分の恋愛の参考にすることはありますね。こういうやり方があるんだ!とか、この考え方は当てはまるかも!もか。

恋愛中は論理的な思考は不可能というのはキケンだと思います。。論理的に考えられなかったら誰ともまともに付き合えないと思うのですが。

誰かに話すだけで辛さが和らぐというのもありますが、恋愛ユニバーシティはあまりにもみなさん辛辣なのでむしろ傷つきますよね。笑
    • good
    • 0

「どうせ分かってもらえない」と思うから無駄に感じるのでは?


回答に納得しないということは、自分の中に欲しい答えがあり、それ以外は認めたくないからなのではないのかな?
こちらの気持ちを無視した回答もあると思います。
けど、質問することにより、気持ちの整理がつくこともありますし、真剣に応援して回答を考えてくれる人もいます。
いい回答者さんに出会えるといいですよね。
    • good
    • 0

王様の耳はロバの耳


書かずにいられない人が、答えのない質問しているだけ。
結局の意味としては、
自分で質問を書くことで、自分が質問内容を理解できる。悩みを書き出す行為に無駄なんてない。

一番このサイトで無駄な行為は、質問だけ連投して回答をしないことだと思う。
問題を客観視し、自分で悩みを解決する思考を持てない。
    • good
    • 0

誰かに話すだけでも、辛さは少しですが和らぐので意味あると思います。


中には、ほんとに親身になって素直な意見をくれる人もいるし、
それに同じ境遇の人を探せば自分の話を理解してくれる人だっていると思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!