アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は、憲法九条に3項を加えて、自衛隊を合憲にするそうです。

そこで、3項の条文ですが、どのような条文にすべきだと思いますか?例えば以下の条文はどうでしょうか?

3. ただし、前項、及び、前々項の規定を踏まえた上で、国民の生命と財産、及び、国家の独立を守る事を目的とし、その目的達成の手段としての自衛隊の存在は、これを認める。

A 回答 (4件)

自民党の憲法改正草案は見ていますか?


第九条に第3項は付け加えていません。
ただし、第2項を変えています。(自衛権の保持の規定)
また、第九条の二、三を付け加えています。(二は、国防軍の規定、三は国土の保全の規定です)
質問文の第3項は、すでに自衛隊は憲法違反ではないですから、その条文は不要です。
つまり、そのような改正は不要です。
自民党は、自衛隊を国防軍に変える形ですから、第九条の二を追加しています。
つまり、質問文の意図とすれば、以下のとおりでしょう。
憲法第九条改正試案
第九条
(現行のまま)
②(現行のまま)
③ただし、前項の規定は、自衛権の行使を妨げない。自衛権の達成の手段としての軍隊の存在は、これを認める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法学者に聞くと、かなりの割合で、自衛隊は違憲だと言う人が居るようです。それでは不味いので、何とか、憲法学者にも自衛隊は合憲だと言わせたくて、今回、改正しようとしているわけです。

お礼日時:2017/05/15 15:18

矛盾。

国民が国家に命を捧げて守ります。「国民の生命と財産」及び「国家の独立」を同時に守ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家の独立を守らなくても、国民の生命と財産だけ守れば良いではないか?とのご指摘ですが、それでは、現在の香港や台湾の、ような存在に成ってしまいます。

中国は断固として、香港や台湾の独立を認めません。それに対して、命を懸けて香港や台湾の独立を守ろうとする多数の若者達が居る事を、あなたはどう思いますか?

お礼日時:2017/05/15 15:24

前分で”平和を愛する諸国民に”とあるので、それを汲んで、三項には、平和を愛さない、微力で我が国を脅かす国々に対しては、国防軍として自衛隊が対処し、これに必要な装備は保持すると明記すれば良い。



そもそも平和を愛さない国々があることを認識すべき。

日本に警察や消防があるのと同じ理屈ね。
    • good
    • 3

シンゾウ君は九条の1、2はそのままで3として自衛隊を明記するとか言っているんでしょう。


それなら1、2と3の間に大きな矛盾が生ずるでしょう。
1、2の内容を手直ししない限り、3として新たな条文はどんな内容にしようが誰が見ても(?)マークでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、現状のままでは、自衛隊が矛盾するわけで、それを少しでも直した方が良いのではないでしょうか?

お礼日時:2017/05/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!