アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、よければお答えください。

クトゥルフ神話TRPGの技能値があるじゃないですか。
 あれって、一定の数値に達したら「達人の領域」に達したことになりSANを回復させてもいいってルールがありますよね。

身内卓で「それだけじゃつまらない」という話になりまして・・・

身内卓ではキャラ作成時には暗黙の了解で技能の最高値は75%、それ以上はクリティカル、またはファンブルした上でセッションを生き残ればその技能の成長ロール権限を与えられる、というハウスルールで遊んできました。

ですがなんの幸運か、私のPLキャラに数々の修羅場を潜り抜けてしまったキャラがいまして、成長ロールの機会もまあ多くやってきて(厳密にはほぼファンブル)・・・【図書館】【戦闘技能:剣術(剣道じゃないのが重要とKPから言われております)】【マーシャルアーツ】がカンストしております。

で、【武道×こぶし】とかだと一定数値を超え「達人の領域」に達したとき、【ラッシュ】や【サルト】なんかに派生できたり、特殊な判定や追加効果を付与できたりするじゃないですか。KPも「ここまで育ったなら文句ないし、【こぶし】や【キック】だけに追加効果があるのは不公平」と、とりあえず【剣術】にこういった効果の付与のアイデアがないか訊かれているのです。

そこで「達人の領域」に達した技能が出た場合の、何かしら特殊な判定や効果付与のアイデアをお訊きしたいのです。できれば【剣術】の技能はもちろんですが、その他の技能全般のアイデアもいただきたいです。「こんなの使ってるよ」とかあれば気軽にお答えいただけたら幸いです。

現案として「【剣術】も【ラッシュ】できていいんじゃ」とか「【剣撃】を飛ばせるようになってリーチが伸びる(by KP)」とかは上がっています。

質問者からの補足コメント

• KPさんもNPCキャラで【物理学】がカンストしてるからキックのダメージボーナス×2(どこにどういう力を入れるか完璧に理解しているから)とか結構えげつないの使ってくるんで、多少ぶっ飛んでるのでもOKです

A 回答 (1件)

COCサプリメントの一つである「比叡山炎上」に載っている剣術を習得できるようになるとかいかがでしょうか。

【剣術】であることが重要という事とコスト等でバランスがとりやすいことも考えると丁度いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうござます。KPさんからオリジナルで考えて良いのがあれば、と言われていたので比叡山は盲点でしたね。
 比叡山サプリは友人が持っているので参考にしてみたいと思います。

あ、それと。KPさんは

・「剣を能動的に振るう為の技能としての側面(竹刀とか木刀とか一つに限定すると使えてもおかしくない棒や真剣が使えなくて技能が腐る)」
・「【マーシャルアーツ】との組み合わせロールを可能とするため」
・「【剣道】はルールの中で相手に怪我をさせず技を競う面が強く、実際命が危険になった時やむなく使用して相手と戦うことは難しいイメージがある」

という理由から【戦闘技能:剣術】という名前にするのが妥当だった、ということらしいです。よく考えれば【剣道】って【武道(マーシャルアーツ)】になるわけですしね。