牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

どうしても緩めなければならないネジがあるのですが
10年以上固定されていたので全くびくともしません。
挙句の果てには、ネジやまがばかになってしまいました。
プラスの溝がなくなってしまったネジやまを復活させる方法、
もしくは別の方法でも、ネジを外す方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

よくあることですよネ 私は油など一滴さししばらく金槌などで振動あたえ再度挑戦します。

それでも抜けないようなら最終的にドリルでブラス溝に穴を開けます。この方法ですと、まず間違いなく2つを離すことができますが、ダメージが大きいので再度ネジキリか他の方法で接続する方法を考えなくてはなりません。
プロの鍵屋さんも、どうしても開かないときそうしています。

この回答への補足

油というのは、扉のきしみ音(開け閉め時)を止める時に使うようなものでしょうか?
さして一日くらい置いたほうがいいのでしょうか。
ちなみに、こういうものは近所の金物やさんなどで手に入りますよね。
近くに「ホームセンター」らしきものは見当たらないのですが。

補足日時:2001/07/02 01:01
    • good
    • 1

ショックドライバーはお試しになったでしょうか?


ドライバーの柄の部分をハンマーで叩くと回転するとゆーものです。ホームセンターに有ります。多少、溝が舐めていても回りますよ。
    • good
    • 1

木ネジの場合に限りますけど.金工やすりで表面を削り落とし.バールでちょっとつつくと外れる場合があります。

外れたらば.ペンチでつまんでまわせば良いでしょう。
    • good
    • 1

前回答のように、崩れたねじや間に合わせて叩いてある程度山を復活する、そしてそのまま回すのが手っ取り早いでしょう。


それができなければ、次の手段。
ホームセンターに行って、店員さんに話せばわかりますが、硬い合金の逆ねじのドリル刃のようなものが数百円であります。それを崩れたねじ山に当てて叩いて、左にドライバーで回します。逆ねじだから、崩れたねじ山へ食い込みながら回ってねじが緩みます。その前に潤滑材をたらしてしみ込ませておくと(5-56呉羽化学)なおいいでしょう。
    • good
    • 0

荒業ですが、ほぼ90%ねじを外せる方法です。


固定している相手が金属に限り、ガスバーナーがある場合です。
ほかに、バイスプライヤーが必要です。

(1)ガスバーナーで、ねじ頭を赤熱するまで加熱する。
(2)赤熱したら、水で急冷する。
(3)バイスプライヤーで頭を掴み左に回す。
これで、固着したねじが外れる場合が多いです。
ガスバーナーはアセチレンバーナーが望ましいです。
バイスプライヤーはホームセンターの工具コーナーで売っています。
    • good
    • 2

NO.1、NO.2の回答方法は私も使っています。


が、もっと簡単なのを一つ。

古い(もしくは100円ショップで売られている)
ニッパーを用意して、これでねじの頭をつかんで回します。
ニッパーは確実にダメになりますから、御注意を。
でも、ねじも確実に外れます。

ねじをはさんでいる刃が外れると
手の皮をニッパーが挟むことがあるので、
手袋を使うか、ニッパーが完全に閉まらないように
工夫をして下さい。

この回答への補足

ニッパーって、針金などを切るのに使うものでしたよね。
外したネジをまたはめなおそうかと思っているのですが、
ネジは使えなくなりますか?
また、ねじの頭がまるいんですが、まるくても滑らないで
挟めますでしょうか。

補足日時:2001/07/02 01:15
    • good
    • 2

ねじ山の部分をアイロンで加熱します。

少し冷えてから、ドライバーをねじ山に当ててトンカチで軽くたたいてから、ねじ山をペンチなどではさんで回すと簡単にはずれます。
金属の熱による膨張を利用する方法です。
ねじ山が平らなものの場合は、ペンチでつかめないので、ねじの頭に瞬間接着剤をつけてドライバーの先を接着して回してみてください。

この回答への補足

あの、何度くらいに加熱すればいいか、聞いていいですか?
ごめんどうですが。
ちなみに、とめてあるほうは金属板です。

補足日時:2001/07/02 01:20
    • good
    • 0

No.7のamukunです。


アイロンは普通に使う時の温度でけっこうです。ただし、スチームは切っておいて下さい。1分ほどネジの頭を熱してやればOKです。
    • good
    • 9

プラスの溝に、無理矢理マイナスドライバーで


叩きこんで回してみてはどうでしょうか。
意外なんですが、プラスよりマイナスの方が力が加わりやすいんですよ。
新たに溝を作るように、少し大きめのマイナスドライバーで、
叩いて強く押し付けながら回してみて下さい。
    • good
    • 4

どうしても外れないときに.ネジ頭をドリルでつぶします。

ものを取り外し.最後にやすりをかけて平らにします。再度取り付ける必要があるときには.タップでネジを切ります。つまり新しくねしを取り付ける穴をあけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!