プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでは、特別検察官制度があり、大統領でも調べる事が出来ます。現にトランプ大統領は調べられています。日本には、なぜ特別検察官制度が無いのでしょうか?

日本にも、森友学園問題など、特別検察官が必要な問題が有ります。日本にも特別検察官制度を作るべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

日本の警察組織は一党独裁的なものだと思います。

例外的に海上保安庁や厚生も省麻薬取締感があります。米国のように様々な組織があると互いに監視し合う利点が生まれます。反面セクト主義的な短所もありますが、独占した権力組織よりも良いと思います。天孫降臨さんに賛成です。
    • good
    • 1

日本には、なぜ特別検察官制度が無いのでしょうか?


  ↑
米国大統領は、国民から直接選ばれるのに対し、
日本の首相は、国会(特に衆議院)で選ばれ、
首相に不適切なことがあれば、衆議院の不信任で
同じ結果を出せるからです。



日本にも特別検察官制度を作るべきではないでしょうか?
  ↑
日本でやって、成果が出るか、疑問です。
米国などは個人主義が徹底しており、誰になんと
言われようと信念を貫く、という風潮が強い国です。

レーガン時代、高金利政策を維持したFRB議長は
世論や議会に、けちょんけちょんに批判されましたが、
政治演説など聴くつもりはない、として断固、高金利政策
を維持し続けました。

これに対し、日本は、事を荒立てないでマアマアの和の国です。
日銀総裁も、財務省や政治家と仲良しです。

特別検察官制度を設けても、上手く機能するとは
思えません。
それどころか、悪事を覆い隠す大義名分に利用される
のがオチでしょう。
調べたけど白だったよ、になりかねません。
    • good
    • 1

日本共産党が官憲だ!と強烈に反対するでしょう。


民進党も相乗りすると思います。

与党や維新にやる気がありません。
    • good
    • 1

地検特捜部などがありますが?


ロッキード事件,リクルート事件,佐川急便事件など、政治家が絡む事件で成果を挙げてます。
    • good
    • 0

制度云々以前に誰がやるんだよw


与党寄りの人間では意味がないし
野党寄りだとクソしかいない状況だぞw
    • good
    • 0

なんで日本で特別検察官制度がないかというと「大統領制じゃないから」です。

大統領と言う特に強い権限を持つ人が変なことをしたときに対応できる制度が特別検察官制度なのです。大統領は選挙で選ばれる巨大な権力なので、それを監視する方法が他にないのです。

日本の場合、立法府である国会と行政府である議会は綱引きをしています。内閣総理大臣は立法府の選挙結果で選ばれるし、立法府は行政長でもある総理大臣の解散権によって解散することが可能になっています。
 だから、日本の場合、内閣に疑問があれば国会で追及できる仕組みになっています。

日本の場合、裁判官は独立した権限をもっており、この権限を悪用した人を罰する方法は弾劾裁判しかありません。弾劾裁判は国会議員が任命されて行いますので、この仕組みと最高裁判所の違憲審査権が綱引きしている、ともいえます。

日本は三つ巴の権力分立になっているので、特別検察官は必要ありません。

森友学園問題はもうちょっと野党に力と支持が集まれば、解明が進むんですけどね。
    • good
    • 1

日米では大変な違いがありますね


日本は形ばかりの民主主義国家民主主義とは何かを考え直すとともに特別検察官制度が必要ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!