プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の春頃からベランダに来る鳩に悩んでいます。
近所に駅があり鳩に餌をあげている人がいる、私も家族も花粉症のため洗濯物を外に干さないことと、近所関係で色々あったことから去年からベランダに出ることがほとんどなくなったため、溜まり場になってしまったのだと思います。

いろいろと対策をしていますが、今朝あまりにも鳴き声と羽音がうるさく、エタノールを水で薄めたスプレーを寝起きの勢いもありベランダにしばらく噴射し続けました。(鳩にはかけていません)
その後怒ったのか部屋の窓という窓に何度も留まってきたり(元々部屋やマンションの共用廊下の窓に留まっていることはありましたが)、数時間置きに換気扇の外にしばらく留まり鳴いているのが続いており、その度に壁ドンで追い払っています。

ベランダはまだ我慢や対策の余地はありますが、今朝のことをきっかけに換気扇に留まられてしまっては敵いません。網を張ることなど業者に頼むことを考えてはおりますが、上記の近所関係のことからでできればあまり大事にはせずに、巣を作られる前に解決したいと思っています。
何か効果的な対策方法がありましたら教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• はあ、立派なマンションに住んでませんので連絡したら巣を作られる前になんとかしてくださいね、と言われたきりです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 11:57

A 回答 (3件)

自腹でグッズを買って対策しようとしているのですか?

私なら、マンションの価値向上に役立つのですから、対策してくださいと、管理組合に丸投げします。
何のために共益費・管理費を払っているのですか?
この回答への補足あり
    • 0

鳩が住みつくようになると、ますますご近所から苦情が来て、近所付き合いが悪くなる気がします。

対策をする事は、近所から苦情が来る。と仰っていてますが、むしろ逆で早く対策をされた方が良いように思います。

ネットを張る以外に、太めの釣り糸を「すだれ状」に垂らす。など対策をされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

対策は色々しています。あれからベランダにはあまり寄り付かなくなりましたが換気扇に来られて困っています

鳩の フンは衛生上極めて良くないようです、自発的に駆除をしましょう、

• 0
この回答へのお礼

しています