アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男です。
私には彼女がいますが、彼女はまだ高3で18歳なのです。彼女とは幼なじみのような関係で、彼女が小さい時からお兄ちゃん的存在で面倒を見ていました。

中3の時に彼女から告白されて年の差があるので迷いましたが、付き合うことになり現在に至っています。両親も公認の仲になりました。きちんと避妊もし、万が一の時も責任を取るつもりで性行為もしています。

ここで相談なのですが、彼女は結婚願望が強いみたいで高校を卒業したらすぐに私と結婚することを望んでいます。私としては、彼女に大学に行ってもらい大学を出てからでも遅くないと思いますが、彼女が大学を卒業すると私は32歳になっておりちょっと心配です。また、彼女だって大学に行けばもっといい男性が現れてその人と付き合うかもしれません。4年間待つのもなんだかな、と思います。

やはり、年の差カップルは釣り合わないのでしょうか?彼女は若気の至りで私にのぼせているかもしれませんが、彼女が幼い頃から「○○お兄ちゃんのお嫁さんになる」と言っていたので、信じてあげるべきなのでしょうか?高校卒業してすぐに結婚では早すぎる、かといって大学4年間待つのも心配。まとまりのない文章で済みません。お叱りの言葉も甘んじて受けます。お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私の考えですが、彼女がやりたい事をやらせてあげたらどうでしょうか?

もちろん貴方がやらせたい!と思った事をです。

たとえば若くで結婚し、子供も産まれ、育児をして、家事をしてとしていると、
これから自分はどうしたいのか?自分には何が出来るんだろうとかいろんなこれからへの疑問が出てくると思うんです。

その時に、彼女がこういう事に挑戦したい!っていうのが出てきて、それを賛成できるのであればさせてあげたらいいんじゃないですかね?

私は21で結婚したのですが、子育てして、自由のない生活なのに、周りの友達は独身で、楽しそうに遊んでてとかなりうらやましかったです。
また、仕事をばりばりとやり、いろんな経験を積んでいっているのもうらやましかった。

だから今は自分も外に出たいと思っています。
一人でも生きていく力をつけて行こうと頑張っているところです。

こんな私ですが、以前はまったく逆で、もう私の人生は終わりみたいになってました。
やりたいことなんてどうせ出来ないから・・・みたいに。

彼女がそうならないよう、いつも生き生きと生活が出来るよう、支えていけるのなら
結婚はいいんじゃないでしょうか?

彼女が大学に行く事よりも、貴方との結婚を望んでいるのなら、そちらを優先させた方がいいと思います。
なぜなら、自分が大してやりたくない事をただなんとなくしていることほど無駄な事はないと思うからです。

いずれ大学に行きたい!学校に通って勉強したい!と彼女が強く思う事があってからでも遅くないと思います。

なんかとりとめのない内容ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>たとえば若くで結婚し、子供も産まれ、育児をして、家事をしてとしていると、

若いときに結婚をし程なくして子供ができた時に、空しい思いをするのですね。では、結婚したとしてもすぐに子供を作らずに、大学に行くなり就職するなりして世間を知ればそういう不満は出てこないのでしょうか?

>彼女がこういう事に挑戦したい!っていうのが出てきて、それを賛成できるのであればさせてあげたらいいんじゃないですかね?

そうですね。となると彼女の今の望みは結婚だと思います。若気の至りかもしれませんが、彼女が小さい頃からずっと「お兄ちゃんのお嫁さんになる」と言っていたので決意は固いのかもしれません。私はその時は軽い気持ちで流していましたが。

>私は21で結婚したのですが、子育てして、自由のない生活なのに、周りの友達は独身で、楽しそうに遊んでてとかなりうらやましかったです。
また、仕事をばりばりとやり、いろんな経験を積んでいっているのもうらやましかった。

彼女にそういう思いをさせるのが一番辛いです。

>自分が大してやりたくない事をただなんとなくしていることほど無駄な事はないと思うからです。

そうですね。

>いずれ大学に行きたい!学校に通って勉強したい!と彼女が強く思う事があってからでも遅くないと思います。

その時は、夫として全力でサポートしてあげたいです。

10も若いと、とても彼女が愛おしいのでしょうね?(^^)

大切だから、早くに結婚して彼女を守りたい・・・
他の男性を見る機会を与えるということ自体、不安なのカナ? きっと・・・

でも、若くして結婚した場合でも、おそらく女性は、篭の鳥にされたとしても、いつか必ず、外の世界や、
別の男性を、恋人とかそういった恋愛感情はナシにしても、必ず知る、そういう時期は、来るものですヨ。
あなたの不安をあおるわけではないんです。
それが、彼女が人として成長する上で、必要なプロセスだからなのです。
あなただって、仕事で多くの女性と関わるのと同じように。

ですから、あなたの不安のためにどうにかしたい、という気持は極力抑えて、10才上、というところで、
ジェントルマン目指して、あなた自身大人になれるといいですね。

彼女の視野を狭めたりもせず、自由にさせてあげて、その上で彼女がちゃんと、あなたを選ぶ、愛する
ということが一番大切なことだと思います。
じゃなきゃ、長い結婚生活です。信頼が大切です。
いつか歪みが出てきてしまいますカラ。。。

歳の差結婚、て、周りからは若い奥さんもらって、
と羨ましがられる場合が多いですが、実際は、ここが男性の痛いとこ、、、なんですヨね。

私の両親がそうなので、よく見て来まして(笑)わかりますが、結婚は生活ですから、そのあたりのリスクを
↓こんな・・・
・若い奥さんは何かと心配が多い、、、本人が軽薄なわけでも何でもないけれどチヤホヤされる
・体力的な差
・38の時、28 48の時、38、58の時、48

長いスパンで とらえておいた方が良いかもしれないですね。
釣り合わないとかよりは、あなた自身が、こういった結婚スタイルに向くかどうか、、、でしょうね。
昨今では、時代背景的にもかなり自由になってきていますしね。
一度きりの人生ですから、どんなスタイルであっても、結婚にマニュアルはありませんから、おふたりの愛情次第。
一生添い遂げることをポリシーとして、たいていの方達は結婚すると思いますが、仮にうまく合わなくなって、
失敗した! と後悔しても、一緒に過ごした歳月と縁は、決して無駄にはならないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>10も若いと、とても彼女が愛おしいのでしょうね?(^^)

彼女が小さい頃から知っているので尚更です。

>他の男性を見る機会を与えるということ自体、不安なのカナ?

正直不安ですね。

>そういう時期は、来るものですヨ。

そうですね。来るものですし彼女には世間勉強をして欲しいです。

>長い結婚生活です。信頼が大切です。

彼女を信じてあげるのも大切ですね。

>あなた自身が、こういった結婚スタイルに向くかどうか

私は年の差は気にしていません。周りからも羨ましそうに「犯罪者」と呼ばれますが、お互い相思相愛で両親公認ですから何も後ろめたい思いなどありませんし。

彼女との付き合いは幼なじみの期間を合わせれば10年以上ありますのでお互いのことは良く知っていると思います。信頼関係は大事ですよね。

いろいろと考えましたが、大学進学は勧めないことにしました。私もそうでしたが、大学進学は明確な目標を持っていないと遊んでばかりで無駄だと思うからです。

それよりも専門の方がいいと思いました。何か資格を取らせることも考えています。彼女は私との結婚生活を望んでいますし、それが昨日今日の話ではないことも分かっています。やはりそれを尊重してあげるのがいいと思います。私も彼女とは結婚したいですし。結婚したとしても、子供はすぐに作りません。二人だけの時間を作りたいですし、彼女もやりたいことができるでしょう。

みなさん、ありがとうございました。

はじめまして。

私は21で結婚しました。あまり早くはありませんが周りからすると早い方です。

結婚・出産。すぐこう考えなくても良いように思えます。
結婚・大学(もしくは専門学校)・卒業・出産・育児はダメなのでしょうか?大学等にいきながらバイト等で社会勉強もできますし、やはり出産・育児経験者からすると勉強しながら育児は難しいですし育児がすんでからパートをするにも資格があった方が選択幅も広がります。

大学卒業してだと32になるそうですが、子供を育てる上では安定した年ではないでしょうか?私たちは22で子供を授かり育てましたがやはり金銭的に考えると30代前後がベストです。
彼女さんも22ぐらいでママなるとすると私と一緒ですから体力的にも十分ですし若いママで通りますよ!
育児をしていくとき、学生時代の友達は心強いこともありました。旦那がいないとき助けてくれたり・・・・。

長くなってすみませんが籍を先にというアドバイスです。参考になればいいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学は、遊んでしまうだけのような気がするので勧めないことにしました。それよりも専門学校の方がいいと思いました。

子供はすぐには考えていません。

籍だけでも入れようかと思いますが、女性の心理では式を挙げてドレスも着たいですよね。

行かず後家ですが、回答させていただきます。

<32歳になっておりちょっと心配です>
何を心配されているのでしょうか。
30代・40代なんて、男性としてはまだまだ魅力的なお年頃ですよ。
心配の的が外れていたらごめんなさい。

<大学に行けばもっといい男性が現れて…>
彼女だって今現在でさえ、貴方が美人やカワイ子ちゃんやボインのOLさんと仲良くなってしまうんじゃないかって心配されていると思うのですが。
小さい頃から貴方のことだけを想っていたのだとしたら、貴方に彼女ができる度に胸を痛めていたと想像できますよ。
彼女にそんな心配をされるなんて、少々失礼なような気もしますが如何でしょう。

<若気の至りで私にのぼせているかも>
昨日今日の仲じゃないんだから、そうとも思えませんけど。
3年もお付き合いされているのだから、のぼせ期間はもう卒業されていると思いますよ。

ところで大学に対する私の考えですが、「学ぶ意欲のない者に進学は無駄」と思います。
学びたくて受験に挑む人に対して失礼であるとも。
それに貴方は「世間を知るために」とお考えのようですが、大学ごときでは大した世間観も得られないように思います。知れるのはせいぜい「大学生生活」くらいなのではないでしょうか。
しかし彼女が「大学にも行きたいけど、お嫁にも行きたい!」と言っているのなら、この限りではありません。

恐らく彼女は今、「貴方だけの素敵な奥様」になりたいのではないでしょうか。
他に目が向いていないのなら、何をさせてもあまり身にならないような気もします。
この際「奥様は18歳」の石立鉄男(…汗)になったつもりで、楽しんでしまってもいいかもしれませんよ!

それと一つ…。
貴方に迷いがあると、彼女も敏感にそれを察して不安になってしまうと思います。
くれぐれもお気をつけ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>30代・40代なんて、男性としてはまだまだ魅力的なお年頃ですよ。

彼女とは3年の付き合いですので、この歳で別れて他の相手とはあまり考えたくありません。

>小さい頃から貴方のことだけを想っていたのだとしたら、貴方に彼女ができる度に胸を痛めていたと想像できますよ。

そうですね。私が大学生の時に別の彼女がいましたが、その子は寂しそうな顔をしていました。

>3年もお付き合いされているのだから、のぼせ期間はもう卒業されていると思いますよ。

そうですね。彼女は子供とはいえ、とてもしっかりとした子ですので、一時の気の迷いではないことは確かです。それなのに、少しでも彼女を疑うような気を起こした自分を恥ずかしく思います。

彼女は頭もいいので、大学に行こうと思えば行けますがあまり乗り気ではないようです。それよりも私との結婚生活を望んでいます。

>この際「奥様は18歳」の石立鉄男(…汗)になったつもりで、楽しんでしまってもいいかもしれませんよ!

そうですね。私も彼女には夢中ですので結婚したいです。ただ、彼女はまだ18歳なので早すぎるかと不安に思っていました。子供をしばらく作らなければ子育てに追われて自分の時間を犠牲にすることもないでしょう。

高校卒業してすぐに結婚・・・私はちょっと早いかなぁと思います。

私は今19歳で彼は30歳の、同じく年の差カップルです(^ー^)つきあい始めは18歳と29歳の時です。
もし今私が逆に彼のほうから「結婚しよう」と言われたら…
やっぱりまだできないと思います。(結婚願望があまりないのもありますが;)

一番の理由は自分の気持ちが変わらないとは言い切れないからです。
もちろん彼のことは大好きですが、まだ経験が浅いですから
この先どんなことがあってどういう気持ちになるか、自分でも全く予想できません。
彼女さんにとってはじめてのおつきあいだとしたらなおさらだと思います。

もっと周りを見て、それでも自分がいいと思ってもらいたい、
でもそれを待ってる間に自分から離れてしまうんじゃないか、というのが悩みの原因なんでしょうね(>_<)
他の方もおっしゃっていますが、同棲から始めるのはどうでしょうか?
それで彼女は彼女で仕事をするなどして自分なりに生活していくうちに、
やっぱり結婚したいとなったらうれしいではないですかo(^▽^)O
周りを見た結果、その中で自分を選んでくれるってすごくうれしいことですよね!

進学に関しては本人の意思にまかせるしかないと思います。
大学にしても、専門学校にしても、本人が行きたいと思わなければまわりは強制はできないですもんね…σ('~')

年の差は私自身は全く気になりません。年の差によって、守られてるような安心感は感じますが…( ^ー^)ヾ
ただ相手が結婚適齢くらいの歳であることは、自分にとっても結婚が現実的なことに思えて
結婚に対して憧れが増す原因になると思います。私自身もそうですし・・・(・~・。)

なにはともあれうまく進むといいですね!
がんばってください(^ー^)o〃
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。いろいろと考えましたが、同棲の意義が分かりません。親に内緒でこそこそとつきあっているわけでもないし、同棲のような中途半端なことはしたくありません。

結婚は確かに早いかもしれませんが、私と彼女にとって一番の幸せを考えるとこれが最良なのかもしれません。

おお。

色んな意味ですごいですね~

私は全く真逆な人生(30過ぎても未婚)ですが

早い結婚でも 遅い人生でも その人の人生であり

早いがいいか 遅いがいいかなんて どっちでも良いことなのだと思います。

人生自分でコントロール出来るなんて 大きな間違いですって。

結婚したからって子供が授かるとは限らないでしょ?極端な言い方だけど・・・

30過ぎて思うのだけれど
もう早く結婚して子供を育てるのも人生だと思うし
20代のうちに仕事をするのも人生だと思います
どっちがいいかなんて 秤にかけることなんて出来ません。

う~んでも お子さんのいる女性ってどこか同じ顔に見えるんですよね
偏見入っているかもしれないですけど
でも子育てって本当に大変だと思うんですよね。やっぱり人生観変わるくらいの

子供がいる人生といない人生(もしくは結婚しない人生)って
女性にとって180度違ってくると思うんですよね。。
でもそれは本人が選択することであり、運命(妊娠)であると思うんですよね

別に結婚して大学に行くことだって出来るんだしさ~
それでいいんじゃない?って思うんだけど

頑張れば子育て終了してから大学に行き直すことだって出来るんだし!

結婚したら何も出来なくなるっていうのは考えすぎでしょ
専業主婦になった(としたら)のは本人の選択ですよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私も結婚したとしてもすぐには子供は作らないつもりです。まだ10代なのに育児で自分のしたいことを犠牲にし、育児疲れをさせるのは可哀想です。

ご結婚されてから、パートに出させてあげればいいんじゃないですか?

興味のない大学に通わせるよりも社会性が身につくと思いますし、
同世代の以外の友人もできるかもしれないですね。
貯蓄も出きるでしょうし、半日パートなどとかなら
なれない主婦業もこなせるようになると思いますよ。

他には、地域ボランティアなど比較的いろんな年代の方が
集まるところにいけば、いろんなことを学んでいけるかもしれませんね。

早く結婚して、幸せかどうかというのは
当人次第だと思います。
質問者さんが彼女を幸せにしてあげれたら
彼女は幸せですよ。

あ、あとは親御さんの意見も聞いておきたいところですね
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。彼女の両親は、私のことを信頼してくれているので、君の判断に任せると言っています。ただ、結婚しても子供はしばらくは作らない方がいいのではないかと言っています。

パートは良さそうですね。できれば手に職がつくパートがいいと思いました。

私なら高校卒業後すぐに結婚します。

そしてすぐに子供を作り、彼女の一番遊びたい時期は育児に専念してもらいます。 25ぐらいになったら、子育て以外にスポーツや趣味などに打ち込んでもらい、他の男性に目がいかないように配慮したいと思います。

大学に入学してしまえば他の男性に目移りする可能性は高いでしょう。
自分のペースで人と付き合えるようになったのって、20才を過ぎてからじゃないですか? 10代の頃は、ただ周りに流されてる感があって、付き合ってる相手のことが大切なのではなくて、「彼氏」がいることが大切なんだと思います。

かといって、すぐに結婚したからといって安心というわけでもありません。 若いときに結婚した人は遊び足りないらしく、30後半から不倫にはしるケースをよく聞きますよね(知り合いのお母さんで一人いました。)
そこで、「男性」に興味が向かわないように何かしらの趣味に打ち込むように、彼女を誘導したらどうでしょうか? 
「君は料理が得意だよね? そのうち家でお料理教室とか開いたらどうかな?この際、調理師免許をとったらどうだろう、、。」みたいに、料理なり、ピアノなり、地域のボランティアサークルなり彼女の夢中になれそうなものをチラつかせるんです。
10才も若い彼女がいるんですから、それぐらい細心の注意を払わないと私なら安心できません。

共働きしてもらう予定がないのであれば、大学に行く意味ないですよね?
彼女が結婚したがってるんですからチャンスだと思うのですが、、、。10才も若い奥さんをもらえるチャンスなんてもう二度とないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そしてすぐに子供を作り、彼女の一番遊びたい時期は育児に専念してもらいます。

他の同級生が大学生やOLをしているときに子育てをするというのも彼女にとっては可哀想な気がします。「

>10代の頃は、ただ周りに流されてる感があって、付き合ってる相手のことが大切なのではなくて、「彼氏」がいることが大切なんだと思います。

そうなのでしょうか?

「浮気しないように」「不満を感じないように」と他のことに目を行かせてごまかすようなことはしたくないです。

大学4年間は長いと思います。

しかも、とっても楽しく、遊びまくってしまうと思います。それも、勉強をそもそもそんなに望んでいないならば、より、遊びのほうにいってしまいそう。。大学にいっても、社会性はまだ、身につかないと思います。大学にいったら、その後、就職して数年しないと意味がありません。そうすると、6年以上先になりそうですね。

やはり、社会人としての常識を身につけるには、大学より、就職やアルバイトのほうがお勧めだと思います。
今、結婚すると、お友達にすごくうらやましがられるとおもいます。みんなに祝福されて幸せに結婚してあげることって、すごくよいと思います。

結婚して、彼女はフルタイムの就職をしたらいかがでしょうか。でも、高卒だと就職が厳しいでしょうか。
大学に行かないので、資格が必要な仕事とかがよいと思います。そうすると、専門学校とかでもいいと思います。(看護士、保育士とか)。

子供はゆっくり、彼女の仕事が落ち着いてきてから考えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そういえば私も大学生の時は遊んでいました。大学に行っても遊ぶだけで無駄のような気もしますね。
就職するにしても、何か資格がないと今のご時世では厳しいと思いますね。

参考までにと思い参加させていただきます。

現在、私は26歳。妻は21歳ですが付き合うようになったのは5年前、20歳と15歳でした。
社会人と高校一年(妻は早生まれなので)の付き合いは結構大変でしたね。社会人と学生の考え方がそもそも違うので。妻が高校卒業したときに結婚はしませんでしたね。双方の両親公認で付き合ってましたから卒業してから同棲をしました。妻のほうは二人で暮らすために働くほうを選択しました。二人で働いて家事も協力し合いやってました。
結婚疑似体験みたいな感じでしたね。
ちゃんと避妊はしてましたね。子供は結婚してからという意識と妻のほうが育児に自信がないと言ってたし自分自身
まだ早いと思っていました。
妻が20歳になってから結婚しました。
今では妻も社会人4年目。考え方も、人間性としても社会で経験しているせいか随分と大人になりましたよ。
たまに家に連れてくる大卒独身女性より大人に感じます。

一度、結婚ではなく同棲してみてはどうでしょう?
就職も考えてみてはどうですか?
質問者さんが暖かく彼女の成長を見守りながら助けていってあげればいいと思います。
私の経験談でしたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ですね。有り難うございます。私も結婚したとしても子供はしばらく考えていません。二人の時間を増やしたいですね。大学よりも就職の方が世の中を知るのにはいいとは分かりますが、今のご時世では就職も厳しいのでは?と思います。