プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<休む時の連絡方法について>
休みがほしい連絡は最低限いつまでにしなければならないですか?(次の日が仕事の場合)

A 回答 (3件)

予定が、わかるなら


早ければ、早い程
いいですよね

あなたが休んだアナを
誰かが埋める調整が必要
最低でも2週間前

病気とか緊急事態は
例外でしょうけど
    • good
    • 1

大体1週間前ぐらいですかね。

仕事の都合が付けば前日でも構わないと思います。
病気などやむを得ない場合は、当日で連絡のできる早めの時間ですね。
    • good
    • 0

職場によって規定が異なると思いますが、ローテーション勤務の場合は休日の希望を前月の頭までに出しておかないと間に合わないと思います。



通常勤務なら年休の申請を数日前に出せばいいと思われますが休日規定を確認してください。振替休日は通常前以て指定されますが特に指定がない場合、自分で公休日を指定できる振替公休の制度を採用している会社もあります。これは代休とは異なり、必ず取得しなければならないので注意してください。

病気や怪我による急な欠勤は当日可能な限り早く連絡しなければなりません。回復後に診断書の提出を義務付けている場合もあります。これは、病名によって有給か無給か判断する必要があるからです。(例えばインフルエンザなどの感染症ラインならば出勤停止扱いとなり有給となります。)急な腹痛などで自宅療養した場合は診断書などありませんから欠勤扱いで無給ですね。

細かいことは会社によって違うので人事課に尋ねましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!