アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県小矢部市の市立小学校で、男子児童に担任の50代の女性教諭が給食のおかずを無理やり食べさせ、嘔吐(おうと)させたとして、教諭が担任から外されていたことがわかった。同市教育委員会の野沢敏夫教育長は「行きすぎた指導で、児童につらい思いをさせ、申し訳ない」と話している。

 野沢教育長によると、今年1月30日の給食の時間に、当時4年生の男子児童が嫌いなおかずを食べなかったため、女性教諭がおかずを口に押し込むと、男子児童が嘔吐した。汚れた床も男子児童に掃除させたという。児童の保護者から抗議を受け、2月に女性教諭を担任から外したという。

http://www.asahi.com/articles/ASK53340FK53PUZB00 …

みなさんは この事件について どう思いますか?

A 回答 (7件)

相変わらずいるんだな…としか言いようがないですね。



ただただ偏食を悪、恥として、更には乗り越えたことをむやみやたらとほめちぎる。
だからこういうアホも出てくる。
ひいては、アレルギーも単なる偏食と解釈して無理やりにでも騙してでもアレルゲン食わす殺人鬼を生み出したり、飲んでれば慣れるとかほざいて無理やり飲酒されようとするアルハラ野郎を産むのだと思います。

様々な国籍や宗教の方と共存していく時代に、皆と同じものを飲み食いしないとダメなんて理屈は時代遅れですよ。

食わず嫌いはよくないですが、食べたうえで嫌いならどうにもなりません。
人それぞれ味覚に違いがあるんです。それなのに。
ましてこんなやり方ではね。
嫌い! という人の意見をもっと公正に取り上げるべきですよ。

生野菜を普通に食べられる人には、私がそれを口にした時に口の中に広がる強烈な青臭さとか連想で脳内に蘇る虫の湧いた生ごみやゲロがトッピングされた野菜のイメージと、それによって引き起こされる激しい吐き気などわからないでしょうね。

偏食の人は人間性に問題あるとかいう人がいますが原因と結果が逆。
偏食の人に対する様々なバッシングが相手をゆがめたか、バッシングによって誘発した相手のリアクションを見てそう言ってるのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

これはまた少し過激なご意見ですね。(笑)
私も小学生の頃、給食を無理やり食べさせれたことがあります。私の場合は カボチャの煮物ですが、煮過ぎたのか 焦げ臭い味がしました。おかげで トラウマになって カボチャが嫌いになりました。これでは 本末転倒ですね。

お礼日時:2017/05/28 18:38

お礼拝見…よりにもよって引き合いに出すのがソレですか。


突っ込むものが違うだけ。
モノがなんであれ相手が受け入れを拒否しているのに無理やりねじ込むことは上の口であれ下の口であれ、相手の心身を蹂躙することなんですよ。

アレルギーだけではなく偏食についても世の中に理解が進んでほしいものです。
スーパーテイスター
で検索されたし。
平気な人間のモノサシで無理という人を否定するのは傲慢です。


加害者の性別や年齢は特に考えてなかったのですが…50代女性!?
高齢女性教師のヒステリックな対応に傷ついたという体験談はよく見ますが、この事例もそうだったのですね。
偏見ではありますが、更年期障害によるヒステリーの線も考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

再度ありがとうございます。

>モノがなんであれ相手が受け入れを拒否しているのに無理やりねじ込むことは上の口であれ下の口であれ、相手の心身を蹂躙することなんですよ。
それは失礼しました。しかし、上手い事を言いますね。確かに それがその児童の一生のトラウマになるでしょうからね。

お礼日時:2017/06/03 11:39

このへんないきものは、まだ学校にいるのです。

たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、女子生徒に猥褻行為をする男性教師よりはマシでしょ。

お礼日時:2017/06/03 10:48

押し込んだら、もっと嫌いになるのにね。


どうなってんだか?
担任を外されただけってのも、チョット有り得ないです。
て事は、学校に居るんですよね?キット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>担任を外されただけってのも、チョット有り得ないです。
まあ、イエローカードということで、妥当なところじゃないですか?

お礼日時:2017/06/03 10:47

結構前にあった事件。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔、似たような事件がありましたね。

お礼日時:2017/05/27 10:40

教諭が、生徒の口におかずを押し込むという事は、無茶な事で、遣ってはいけない事を行って仕舞ったと思います。



ただ、教諭の意図が、子供の好き嫌いを無くして、バランスの取れた給食を食べさせようとしていたのなら、100%悪い分けでもないようにも感じます。

その背景には、生徒が、嫌いな物は食べないと頑なに拒む態度や偏食を由とする家庭の躾にも問題があるのではないでしょうか。

もしそうであれば。。。
教諭の意図は良いけど、手段が悪いと言うところで、教諭への処罰は、精々、訓戒程度で良いのではないかと思います。

担任を外す等という目に見えるような処置だと、生徒達は、自分達の我が儘が通ると思って仕舞わないと良いですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>担任を外す等という目に見えるような処置だと、生徒達は、自分達の我が儘が通ると思って仕舞わないと良いですが。。。
いや、ここが落としどころでしょ。厳密には 犯罪行為なので、その先生が 警察に告訴されれば 逮捕とまでは行かないまでも、在宅で書類送検されて、略式起訴され、しまいには 退職に追い込まれます。

お礼日時:2017/05/27 10:34

暴行事件。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!