プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日に湘南新宿ラインで鎌倉へ行きたいと思います。グリーン車って混んでいますか。

A 回答 (5件)

北から下って来る、という事でしょうか? 通勤時間さえ外せばグリーン車の必要もないはず。

東京を越えたら当然空くし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗車駅は宇都宮駅です。

お礼日時:2017/05/27 19:39

こんにちは。


湘南新宿ラインを使うことがあります。

南行きで平日、座れますよ。
乗車駅が分からないのですが、新宿以南なら大丈夫です。
横浜界隈で見ているのですが、空席があります。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不慣れで乗車駅を書き忘れました。宇都宮駅から乗ります。何年も前に行った時休日だったので座れませんでした。

お礼日時:2017/05/27 19:38

宇都宮線沿線に住んでいます。



宇都宮からであてば、始発なので確実に座れるでしょう。
平日日中帯であれば全般的に空いていますが、それでも大宮~横浜あたりは混雑します。

帰りは、一つ隣の逗子発なので空いてはいますが、鎌倉からの乗車も多いので、なるべく早くから並んでいたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰りも逗子まで行って帰ってきた来た方が座って帰れる可能性が大ですね。検討します

お礼日時:2017/05/28 07:13

大方の回答はでつくしているようなので・・



>帰りも逗子まで行って帰ってきた来た方が座って帰れる可能性が大ですね。
違法行為にならないように気を付けてください。

正しく乗るには、鎌倉から逗子までの切符と逗子から宇都宮まで帰る切符が必要になります。つまり逗子で一旦改札を出て、逗子から宇都宮までの切符を買う必要がある、ということです。普通車両なら検札がないのでばれないでしょうが、グリーン車だと車内検札でばれることがあります。そうなると、請求金額+罰金を徴収されることもあるので、帰りもグリーン車にするつもりなら、気を付けてください。
    • good
    • 0

湘南新宿ライン自体は利用したことないので、同じような車両編成の横須賀線の話ですが。



出張で久里浜⇔新橋のグリーン席(グリーン分だけは自前です(笑))を利用した際は、7:00頃に新橋駅に到着するグリーン席でも、横浜→新橋は満席でした。
横浜から東京付近までは横須賀線とほぼ同じルートなので、混雑具合は同じようなものかと。
要は、
「平日は、7:30~9:00頃に東京23区に到着する列車は混雑する」
です。
帰りは、17:00前に東京付近を通過できれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!