プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?


じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。
    • good
    • 0

気になります


でもそんなこと気にしてたらとは僕も言えません
でも僕は周りを見ていると自分も明るくなって地震の事とか忘れます
明るい人を見てればいいんじゃないかな
自分も明るく
    • good
    • 0

予兆については信じません。


確かに地震の原因となるプレートの歪が様々な現象を起こします。
深海魚が上ってくることもあるでしょう。

けど、いつ起こるか正確な時間の予想なんて到底無理。
常日頃の準備が大事です。
やれるだけのことをやる、それこそが安心感の元だと思います。
人事を尽くして天命を待つ、ですよ。
このコラムも参考になると思います。
http://kotowaza-kanyouku.com/jinjiwotsukushitete …

真に警戒すべきは、アレが兆候ではないかと騒ぐ人です。
無駄にパニック起こすし、いざ事が起きたらさらに騒いで電話やネットでアレコレ主張したりして貴重な通信のリソースを無駄に食いつぶすことになります。
    • good
    • 0

地震が起きても大丈夫なように、日頃から対策をしておきましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!