プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分勉強するとすぐに飽きてしまうのですが
良い勉強方法はありますか?
中2男子です

A 回答 (2件)

やることがいっぱいありすぎると途中で飽きたり嫌になるので、量を区切って勉強しましょう。


とりあえずこの1ページだけはやる、この問題だけはやる。
それが出来たら次にやることを決めてやる。
と言うように、必ず出来そうな小さな目標をたててそれを繰り返すのです。
同様にタイマーを使ってみてはいかがですか?
時間を区切ってその間だけは集中して勉強する。
最初は15分とか短い時間から始めて、徐々に伸ばします。
休憩するときも、タイマーが鳴ったら勉強に戻る、というようにメリハリがつきますよ。
    • good
    • 1

・思考→行動


どうしてもダラダラしてしまいますよね?
椅子に何時間も座ってるだけで賢くなることはないですから、例えば問題演習とか音読とか「行動」そのものを意識して動くといいですよ。
行動行動って感じです。
少なくとも受験勉強は賢さとかを図るものでもないので、集中力とかより量だと思います。


・安心→競争
あまりに雑音があるようなところは薦めませんけれど、今回●●してやる!とか目標は●●とか決めて、落ち着かない環境でやることです。
僕は高3の夏から予備校に行ったのですけれど、遅めだったので「早く入ってダラダラしてる奴なんかには絶対に負けるか」と言う気持ちではやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします‼️

お礼日時:2017/05/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!