アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次方程式の解を求めるのですが、実数の係数が変化します。つまり係数が変化して解がどのように変化していくかを見るということを考えています。実数解しか考えていません。横軸に係数、縦軸に解をプロットして様子をみるということです。解にはいろんな場合があると思います。解が1つ、2つ、3つの場合があると思います(複素解は考えない)。それはどうでもいいです。解になってさえいればいいので。線が3本だったり2本だったりもOKです。グラフ化するのですが、描画する範囲を決めてその範囲でプロットできるものを見るということになります。その範囲に入っている解だけを見るということです。
以上のような事情なのですが、簡単な数学ソフトにはどのようなものがあるでしょうか。mathematica, maple,など有償のものよりmaximaがいいですかね。sagemathもあるかなと思いますが。そこまで行かなくても簡単なものがあるでしょうか。図面を書きたいというところがポイントなのですが。数値を出力させて作図は別で、ということもありますが。
RとかOctaveなども考えてみましたが、これは別系統ソフトですね。

このようなソフトはどれくらいフットワークが軽くできるのか、が大事だと思っているのですが、さあ、どうしよう、と思ったときすぐにできなかったのでお尋ねしている次第です。すぐにできないと負けだなあと思っているのですが。

A 回答 (1件)

この条件なら、実数解は二ュートン法、残りは2次方程式の解で求まるので、

数学ソフトは大げさでしょう。

Cでちょこちょこっと組んで、gnuplotでグラフ化にー票
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分であれこれと調べものしたり、例外処理を考えたり、うっかりミスしたり、..ということ、さらに誰が作っても同じものになるものになるはずのプログラムであることから決定版を1つ持っていればいいということ、あと時間をかけたくない、ということもあり、それができるソフトを1つ欲しいと思っているわけです。
a x^3+b x^2 + c x + d = 0の解で、a(s), b(s), c(s), d(s) と係数がパラメータ sで変化していくときの解の挙動です。sをループで変化させて、そのループの内側にsolve(%,x)とかすると、答えが出てくるわけで、それを保存していけばいいわけですね。それほど難しくないけど煩雑なことを大量にやってくれる、まさに数学ソフトの面目躍如だと思うのですが。
次数が上がっても下がってもほぼそのまま使えるというのもありがたいですが。