アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界が狭いローカルな大人と
世界中飛び回ってるグローバルな子供


どっちが
話して勉強になると思います?

A 回答 (6件)

どちらも勉強になると思います。

人は、経験した人の言葉は心に響くものです。自分の県から一歩も出たこと無い大人でも、子供を1人育て上げたら子育てに関しては勉強になるし、海外を飛び回るグローバルな子供なら、外国の話や考え方、言語の知識は勉強になるので、何について勉強になるかの違いかと。あなたは、田舎のじいちゃん、ばぁちゃんと円滑に付き合う方法しってますか。冠婚葬祭の常識しってますか。近所付き合い、会社の上司、部下と円滑に仕事をする方法をしってますか。ここは日本なので、まだまだグローバルでない会社がたくさんあります。日本的な会社でグローバル考えや付き合い方は嫌がられたり、煙たがられる現実もあるので、日本で生活するなら、年配者の意見や経験者の言葉は大事ですよ。
    • good
    • 0

わからん。



それを決めるのは誰だ?
貴方か?
神か?
それとも本人か?

「井の中の蛙 大海を知らず」の後に「されど空の深さ(青さ)を知る」あるいは「天の高さを知る」と続く句を 聞いたことがあるだろうか。
上辺だけで知った気になり 中身はスッカラカンの者もいれば 仕事は出来て金はあっても 人格はロクデナシ なんてのもいる。

一期一会であれば それぞれから学ぶものはある。
見本としてであるなら 背中の軽い者は無理だから 子供ではまず無理。
話のネタであれば 珍しい話を知っている方が面白そうだ。

そして 時折ある「こんな思いが」といった発見は どの年代でもどの環境でもある。
それはその人が どのくらい大切さを 抱えているかによる。
そして それを受ける者の器にもよる。
本当の味の違いは 良い舌でないとわからないように。
本当の色の違いは 良い目でないとわからないように。

自分程度ではおこがましくって とてもそのような判断はできない。
    • good
    • 1

「どっちも勉強にならない」に決まってるでしょ?(^^;)



アホな大人は勉強にならない。
また、いくら賢いと言っても、子供も勉強にならない。

仮に、そのどちらかが勉強になると言うなら・・「そんな自分に問題がある」と言うことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



何故二択なのでしょうか。自分にない知識をもっているなら
両方話せばいいと思うのですが。

例えば時間的都合など両方話せないとしたら、両方話すのに
はどうすればいいかと考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

設問に無理があります。



世界が狭いというのは了見が狭い等同義ですよね?
それをローカルとは言いません。

逆に世界中飛び回っていると、了見や見聞が広くなるというものでもありません。
もちろんグローバルとも言いません。

どっち、、と選択肢を出す場合は、どこか一つは基準を統一しておかないと。


>どっちが話して勉強になると思います?

所詮、他人が体験・経験してきたことを、その人のフィルターを通してみるという事ですね。
つまりは、直接体験したわけではない。

ならば、出てきた人たちの中で最もその人が「世界が狭い人」だと思います。
    • good
    • 0

内容次第ではないでしょうか。



今回の「大人」は広い世界を知らない分、その重ねた年数分なにかを突き詰めているかもしれません。
逆に「子供」は世界を知っていますが、まだ若い分経験値は低いですし、子供だからこその制限もあります。

個人的な経験になりますが、僕は日本文化の世界に身を置いております。
若い世代ほど色々な挑戦をし、視野も広い。
古い世代は正直頑固ですw
が、その古い世代は長年やってきただけあってたった一つの表現でも大きな差が出ます。

だから、何を求めるかで勉強になるかは変わってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!