プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今やってることをどう頑張ればいいか分からないときはどうすればいいでしょうか?

仕事で当初あった目標に向けて取り組んでるうちに何がしたいのか分からなくなりました。
私はものすごく完璧主義で完璧にやらなければと思うと、どっと疲れます。
それで毎回そのときは完璧だと思うのですが後から見返すと「何だこれは...こんなものを出したのか」と思います。

やればやるほど質が悪くなる気がして、自分がどう頑張ればいいか?どう努力すればいいか?全く見当がつかず三ヶ月ダラダラと過ごしています。

クリエイティブな仕事で、個人でやってるので誰にも迷惑はかけない点と、ためてあるのでお金の心配は特にないのですが、仕事好きな自分としてはこのしようと思っても何もできない時間がとても辛いです。

休むだけ休んだと思うし、気分転換に外に出たり、方向性を見直して違うことをしても見ましたが全然ダメです。
どうすればいいかが全く分からないのです。

正しい努力って何なのだろう?と思います。

とりあえず作品を出せるだけ出せ、納得しなくても出せと言う考えもあったのですがどうもそれは自分に合わないのです。
出したって自分でものすごく嫌になってそれを取り下げるからです。
完璧にやることに疲れはするけど、気を抜いてこのくらいでいいかと思って作品を出すのはもっと嫌です。適当にやるくらいなら辞めてしまったほうが楽です。

私はどうしたらいいのでしょうか。
抽象的で申し訳ありません。
つまづいております。

A 回答 (3件)

具体的な解決策にはなりませんが、回答させていただきます。



今の自分が問題だと感じているのなら、それはとても素晴らしいことです。

むしろ自分は何も問題がなく、良い方法で頑張っていて、正しい努力を重ね、完璧なものを生み出し続けているという人の方が危ういです。そんな人見たことありませんが。

野球選手のイチローだって、誰もが成功している完璧な人だと思うのに、自分ではここ数年の頑張り方は間違ってたから新しい頑張り方を考えようとか常に思っています。

自分が上手くいってないと悩み、ただただどうすればいいんだろうと考える時間は、何にも代えがたい財産だと私は思います。

なかなか答えは出ずに苦しい時期でしょうが、今悩んでいることを大切になさってください。あなたの完璧が見つかることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感動しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 14:07

仕事で締め切りがあるのならどうであれ、提出しましょう。

自分が気に入る、気に入らないは別です。
いきなり大満足できるものなんてできるはずないですよ。
5年は頑張ってください

完璧は自分が決めるのではなく、人が決めるもの。

完璧でなければならない、って誰かに言われたわけではないでしょ?
試行錯誤は必要。壁にぶちあたったと思わず、それが階段であることを知りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/30 14:07

産業の世界からこんにちは。

人の官能に関する成果物は不完全さが良いとも感じられますよ!
完璧を砲撃で例えると、目的(目指す的)が分かっていて、方向2時、距離200、仰角45、撃てー、とかなる訳で目的が定まっていても外れる事もあります。目的が定まっていないと完璧な着弾は中々に困難ですね!ビジョン(夢)しか持たず突き進むのは困難、なにしろ、目指す的が定まっていないのですから。標的に何度も撃ち込んで、結果から精度を上げつつ的を捉えるしか無いです。
私のテリトリーの感覚では、ビジョンの水準で見切り発車しており、目的を達せられていない!と言う事になります。無駄に弾を撃つ事は努力とは言いませんがビジョンから脱却するために、おおよその試作を繰り返す事はあります。目標を達する為の、間接的な要素が何か欠けてませんか?

過去の仕事をいつまでも「完璧だった!」と感じたら、自分の進化が終わってしまった様で悲しいですね。達した時の完璧じゃダメですか?明日の自分が酷評しますが愛して上げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんなことに気づけました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!