アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には幅25cmくらいの縦長い窓がいくつかあるんですが、その網戸が蛇腹(アコーディオンカーテンのよう)になっています。使わないとき(窓を閉めているとき)は横にひいて収納する感じです。
普通の網戸のように掃除をすると、ヒダがとれてしまうのでは・・・と心配で、正直きちんと掃除をしたことがなく、かなり汚れています。
同じような網戸が家にある方、いつもどのようにお掃除されていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家にもあります。うちのはプリーツ網戸って書いてありました。
私は100円均一店で買った小さなブラシ(ちょっと固めの)で、少しづつプリーツを伸ばしながら端から丁寧に汚れをかき出しています。うちの場合、そのプリーツ網戸は埃の様な細かい汚れが多いのでこれで大半は取れています。その後に絞った雑巾で細かくふいています。

網戸は乾いた状態で汚れをかき出す方が汚れが取れると聞いたので、初めは濡らさず、ブラシでせっせとかき出しています。
私もしばらく掃除の仕方に迷いましたが、これでだいぶ綺麗になっている(と思う)ので今はこの方法に落ちついています。
    • 0
この回答へのお礼

固めのブラシ、よさそうですね。家に使ってないのがあるので、週末のお掃除にぜひ試してみます!
ご回答、ありがとうございました。

我が家、同じような網戸がありますが普通に他の網戸と同じように掃除してしまっています。

が、形状によっても 素材によってももしかしたら異なるかもしれないので、住宅メーカーさんにお問い合わせをされるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。問い合わせるのがいいと思うんですけど、なにしろ住み始めてずいぶんとたっているものですから、なんだか今さら聞きづらくなってしまって・・・、という状況です。
ご回答、ありがとうございました!