アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がとても吝嗇です。(アラフォー夫婦2人暮らし)
例えば週の食費は4,000円です。(米代・調味料は別)

洗剤などは別で出してくれます。

ほとんど一緒に買いに行きます。
私が1人で買ってくる場合は、レシートを後から出してお金をもらいます。

私はパートで扶養内で稼いでいますが、
パート代は夫の管理です。
私はわずかなお小遣いをもらっていますが、それでは足りません。

ただ夫が節約をするなのは、一戸建てを買うという夢があるからです。
親から援助なく家を買おうと思っていますので、夫の給料では、節約は当然と思います。

また週末出かけたりして、外食したりします。
そういうときはお金を使ってくれます。

多分客観的に見ると、夫はいい人なのです。
まじめで、結婚相手として申し分ありません。

それなのに、私は非常につらいのです。
自分で決定できる範囲が狭すぎて、小さな箱に押し込められている気持ちになります。
無気力になります。

ずっと施されている気持ちになります。
養っていただいている、生きていてすみませんと思います。

自分で他に稼ぐことは夫から禁止されています。
扶養を超えたらだめだからです。

ただ離婚する気はありません。
ずっと扶養内で働いてきて、年齢も年齢ですし、今から社員として働ける体力も能力もあると思えません。
それに、社員になれたとしても、老後の年金額を調べると、普通に年収400万でずっと働いていた人でも女性なら月10万ぐらいしかもらえないのです。

誰かと再婚するのは無理です。
私は容姿がよくないですし、年齢もいってますし、今の夫以上の人はいないと思います。

一緒に旅行に出かけて、楽しい思い出がたくさんあります。

それでも、日々の暮らしは苦しいです。

他の主婦の人と話すと、大抵奥さんが家計を握っています。
もしくは、生活費というものをもらっています。

夫に何度もお願いしたのですが、許されません。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

ケチな夫とうまくやり過ごして、自分の心を守る方法を知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

誹謗中傷は心が弱いので傷ついてしまいます。
控えていただきますようお願いいたします。
長文お読みいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

>夫に何度もお願いしたのですが、許されません。


ご主人に何も言っても無駄でしょう。

>ケチな夫とうまくやり過ごして、自分の心を守る方法を知りたいのです。
ご主人をどうにかしたい、ということではないんですね。
自分を変えたい(我慢できるようにする)、ということですね。
それしかないでしょうね。
金銭感覚は変わりません。
でも、ご主人はただ目的もなくお金を使わない(貯め込む)、という守銭奴ではなく、家を建てるという目標を持っていて貯めるのですから、ケチでもいいほうでしょう。

「現実を肯定する(受け入れる)」ことです。
それが、自分の「宿命(ご主人といっしょになるために生まれてきた)」なんだ、と考えることです。
もともと”縁”とはそういうものです。
縁あって貴方はご主人と結婚したんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁ですよね。

そうですよね。いい人なんです。普通のときは。
私を大事にしてくれました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 08:18

一度、ブチ切れてみれば?


実家に帰っちゃうとかさ。

2人で暮らしてるんだからさ、
奥さんはめいっぱい働いて、自分で稼いだ分は
自分の好きにさせろ!とブチ切れればいいんだよ。

私も吝嗇です。A^^;)
妻と共稼ぎですが、生活費はほぼ私持ちで、
妻は自分の稼ぎは、自分のことにしか使いません。
いっしょに外食に出たり、旅行へ行ったりは
全部私持ち。

少しは奥さんを見習えって感じです。

日本は30年ぶりの人手不足となっています。
今こそ、ガンガン働いて自分の稼ぎは、
自分のもの!
少しは住宅ローンの頭金出してやっても
いいよ!
と主張すべきです!

夫婦2人なら、何の不都合もない状況です。

さらに来年からは、配偶者控除の給与収入
条件が、103万から150万に上がります。
そのうえ、将来老後の年金を増やすには、
奥さんも厚生年金に加入して働き、
年金を増やしておく必要もありますよ。

このように、政府は1億総活躍のために
制度を整え、景気対策に躍起になっている
わけです。
つまり、社会はあなたの味方なんです。

そんなネタを持って、ご主人にちょっと
切れてみてください。

悶々としているあなたが心配です。
ご主人とたまにぶつかってみることです!

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優しい旦那さんですね。奥様は幸せだと思います。
ぶつかっても、言いまかされてしまいます。

私はもう年だし、フルで働ける体力も能力もあると思えません。

また扶養を超えると、扶養手当が出なくなるし、社宅も手当ても変わるみたいで、働いてはいけません。

難しいです。

お礼日時:2017/05/31 23:38

これネタじゃないよね?



普通に、驚いてます

旦那さんに、交渉しなよ
これじゃムリだよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネタではありません。

お礼日時:2017/05/31 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!