アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールが送信されるのを見ていたら、
”ログイン情報を送信しています”というメッセージが出ていました。
これは一般的なことでしょうか?
それとも、おかしな状況でしょうか?
どのようなログイン情報を送信しているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ということは、メール送信にかかり私のオンラインバンキングなどのログイン情報を送信した、
    または流出したとの可能性はない、との認識で正しいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 06:58

A 回答 (4件)

>メール送信にかかり私のオンラインバンキングなどのログイン情報を送信した、

>または流出したとの可能性はない、との認識で正しいでしょうか?

変な機能拡張を入れていなければ…ですかね。
というかそれなりのセキュリティ対策ソフト導入していないんですか?
    • 0

私のThunderbidでは「メッセージを送信しています」とだけ出ます。

[ツール]→[オプション]→[詳細]→
[パフォーマンス情報の送信を有効にする]のチェックは外れてますか
    • 0

メールの設定で、プロバイダのサーバ設定として、送受信

サーバやユーザーID、パスワード等の情報を設定している
はずです。
メーラーは指定されたメールサーバに対して、ユーザーID
とパスワードを送信して、正規ユーザーで有る事を示して、
メールサーバと接続(ログイン)した後、メールの送受信を
行います。
    • 0

>メールが送信されるのを見ていたら、

>”ログイン情報を送信しています”というメッセージが出ていました。
>これは一般的なことでしょうか?

最近なら普通かと思いますよ。
送信サーバの設定のところに『認証が必要』となっているでしょう。
ISP側からすると、接続してきたのが自分の管理下のIPアドレスからだったかは判定できますが、乗っ取られて迷惑メール配信に利用されているのか、意図して『広告メール(受け取る側からすると迷惑メールになりうる)』を送信しているのかは判りません。
ということで、管理下のIPからの接続でも認証を要求するのが今の流れですね。
# 『広告メール』送信ソフトで認証機構をいれているものもあるでしょう。
# が、認証している以上、意図的と判断できますから当局なりから通達があった場合、法に則って処理できるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0