プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーフォニアムのチューニング管って何処ですか?
私はもともとトロンボーンを吹いたんですが、曲によってユーフォニアムを吹かなければなりません
ユーフォニアム吹いてる人がいなく、先輩もいないので教えて欲しいです
今までは顧問の先生に言われたので楽器を構えた時自分側にある管を抜いていました
けど音が変わらなかったのでウォーターキイがある方の管を抜いたら音が低くなりました
何が本当かわからないので教えてください


それとスライドグリスはトロンボーンと同じものを塗っていいんですか?

「ユーフォニアムのチューニング管って何処で」の質問画像

A 回答 (2件)

http://www.maccorp.co.jp/jm/tuba.pdf

こちらを参考になさってください。
B♭のチューニングは主管抜差管で、バルブのチューニングは1~4抜き差し管で行ってください。

スライドグリスは添付されている画像のものでOKです。

少々お金はかかりますがだれも教えてくれる人がいないのであれば

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%8 …

この本を学校に買ってもらってください。
    • good
    • 1

体側にあるほうは4番ピストンわ通ってるなら


チューニング管だはないですね
あなたが音程が変わったとかんじる方がチューニングでしょう。
手前のは抜き差しに空気の抵抗がなかったですか?

あと、他のピストンの管もチューニングや唾抜きするときは
ピストンを押さえてからの操作しないといけないです。
チューニング管だけは開放でいいですが。

グリスは同じです
ピストンはバルブオイルで。

多少のことはチューバに聞いても。

あとは、他校に友達がいたり
顧問がツテをあたってくれたら
一度他校のユーホの人に最低限のことを教えてもらう
という方法や
OBに遊びに来てもらい操作を習うとかいう方法もあるにはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!