プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2、3日前からグッピーが元気ありません。
ずっと水面にいたかと思えば、力なく沈んで行きの繰り出しでした。
明らかに元気がなくなり下で動かなくなったので今は塩浴中です。
尾の部分がふやけたように見えるのですが何かの病気でしょうか?
検索してもよくわかりませんでした。

「2、3日前からグッピーが元気ありません。」の質問画像

A 回答 (2件)

菌による病気なら、よっぽど回復しても病気のキャリアになっている場合もあるので、その個体が、原因で他の個体に感染する可能性がゼロではないので、自分なら廃棄です。

よほど種親にしたいなら別ですが。それでも別水槽で完治してからやりますね。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

塩浴にしてから元気になってきまして…症状としては変化ないのですが、しばらくこのまま様子をみて可能な限り、別水槽で飼育していこうと思います。
グッピーエイズやエロモナスなどの病名を知りませんでしたので助かりました。ありがとうございます。

外国産ですか?

導入からどれぐらいですか?
1週間ぐらいで発症なら、グッピーエイズかエロモナスのキャリアです。まず治らないので処分です。残念ですが、他に感染させないのが大事です。外産グッピーの場合、購入後、3~5日は袋のまま水槽に浮かべて様子見、元気なら、単独で飼育、更に数日様子見して、問題無ければ混泳です。今みたいな症状が出たら即廃棄です。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく外国産とは思いますが、うちの水槽に来て数ヶ月経ちます。
他のグッピーやテトラはー元気です。
今は、別水槽に入れてますがもう戻さない方がいいですかね…