プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)MACDに示される数値の大きさと「+」or「-」の意味

2)上抜けor下抜けは5日線と25日線の関係を表現する言葉  ですか

MACD-シグナル ゴールデンクロス銘柄
──────────────────────────
CODE 銘柄名   現値   前日比 出来高  MACD 
1332 日本水産  310    3 1,420,000  7.3 2651 ローソン 3,990   -50 199,700 -98.1

コード 銘柄名 本日終値  前週比  比率  区分 3102 カネボウ 110 16 17.0% MACD上抜き

分りやすく教えて下さい

A 回答 (3件)

1)一般的には、今その銘柄は強気なのか、弱気なのかを

+-で見るようです。
MACDは便利な指標で、私も常に使っていますが
他のチャートと合わせてみないと、果たして何処が転換点なのかを見分けるのは難しいです。数値は、一つを取り上げるのではなく、その数値がどの様に動いていってるかが重要です。トレンドが今上昇中なのか下降中なのか移動平均と同じ見方をします。そしてクロスがあるのですが、
それが、+で出たのか、-で出たのか、-から+に転じたときに出たのかまたその逆かで、見方は違います。
そして、数値の大きさで、目先天井、底の目安が作れます。それぞれの見方は、銘柄ごとの癖がありますし、
人によって、どの様な売買形式をとるのかで違いますので、見方はそれぞれです。

2)はい。シグナルと、MACDの移動平均線のようなチャートが、ゴールドorデットした時に表現するかと思いますが…

と見ると、普通の移動平均線でも、人それぞれ仕掛け処が違うので、何がベストかは、自分で決めるしか有りませんね。

一例として日水ですが、私ならこう考えます。
投資スタイルは、長くて1ヶ月です。

他の指標を合わせてみると8/16以降、売り場を
探しているところでしょう。
確かに、数値は+ですが、トレンドは下がっています。
この辺りが、一度目の売りポイント。
ただし、この辺りから出来高が伴って保ち合っているようですので、売りそこなった場合、一瞬元に戻る可能性があります。26,27辺りが、2回目のポイントになります。
どちらにせよ、目先は売りです。
6月の上昇時よりも、数値としても下がっています。
勢いがなくなってきていますから、27日の後場の様子から
翌日のデットクロスが予想されますので、
大きく崩れる前に売ります。
そして、7月下旬のように再び0に近づいた地点のトレンドと、出来高で見て再出動するかを決めます。
私なら、チャートが余程の良い形にならない限り、
しばらくは参戦しません。短期投資スタイルから見ると
もう終わりそうです。
0から切り返しても、三尊スタイル形成で利幅は少ない気がします…
損をしている場合は、すかさずヘッジをかけましょう(^^ゞ

ローソンは、指標が-ではあるが、出来高や、各指標を見ると、転換点を探っているように見えます。
トレンドは上がってきていますので、もう少し様子を見たいところです。3800円あたりにどのような動きになるかがポイントでしょう。

カネボウは0水準の保ちあいから、出来高を伴って
0を抜いてきました。
私はこの、上昇トレンド0の保ちあいが大好きです(^^ゞ
出来高が伴った場合、その勢いに乗ることが出来ることが多いからです。
私は他の指標から、これに注目して集めてきました。
投資分は利益を確定しました。残りは、全て利益分です。
再度出動ポイントを(買い増し)探しているところです。
ただし、不安定な株なので、売買期間は今後は1週間以内の短期売買の繰り返しにしようと思っています。

と言うように、クロスが出たから良いとか悪いとか
云うものではないと思うのです。
トレンドを見ると言う方が近いような気がします。
そして、自分の得意な各指標を組み合わせて見ていくのが良いのではないでしょうか?
というのが、私の考えです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
メルマガのケンサクマンに掲載されているMACDの数値を参考に見ています
結果的にゴールデンクロス銘柄、デッドクロス銘柄の差異が見られないので質問しました
貴重な経験談を回答頂き有難うございました

1)MACDとサインが交差する点を見ています。

マイナスやプラスは過去の何処まで振幅したら
 転換したかを参考程度に見るだけです。

下降していたMACDがサインの上に来たら
 G/C(ゴールデンクロス)
 逆に上で上でサインが上に行ったら
 D/C(デットクロス)

2)25や5日は移動平均線のことですか?
  質問の意味が不明です。

参考程度ですが、各銘柄はチョット見ただけの分析です。
結果は責任を持ちません。また、MACDは9日を使いました。

・1332 8/24と25の間でD/C、G/Cしました。上昇波動継続中です。

・2651 日水とは逆に上昇に入りかけたところでGDPショックを
 まともに食らった格好です。MACDは月曜に上げればG/Cするでしょう。

・3102 MACDは8/17~20までサインと同値。23日にMACDが上抜けてG/C
 再生銘柄ですからニュースや思惑で動くのでテクニカル分析には
 不向き。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました
下記メルマガで配信されたデータを見て質問しました
http://jp.f9.mail.yahoo.co.jp/ym/ShowLetter?MsgI …

当方SYSTECを利用して日々データーを受信していますが
システム上MACDをチャート上で見ることは出来ません
MACDをチャート上で見るシステムがあれば教えて下さい

• 0

テクニカル分析のことなるこのサイト

参考URL:http://www.kyoei-bs.co.jp/home2/tech/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました
参考にさせて頂きます