アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当て金について
先月で退職になり、今後も傷病手当て金を申請するのですが、健康保険を国保に切り替えるのですが、健康保険の番号は国保の番号に変わるんでしょうか?
会社には一年以上勤めています。

質問者からの補足コメント

• 国保に切り替えてからの申請書に記入する番号です。

A 回答 (4件)

> 国保に切り替えてからの申請書に記入する番号です。

これについては今朝ほどお答えいたしましたように、少なくとも国保の番号ではありません。
 →健保から国保に請求する訳はないし、国保にはこの給付制度が無い[条文には「条例で設定すれば行える」と書かれているが、どこの市町村も設定していないと聞いている]

私が加入している健康保険組合では資格喪失者の申請書には喪失前の健康保険被保険者番号を記入することになっておりますが、加入していた健康保険(健康保険組合)によってルールが異なりますので、確認するのが一番だと言う事で回答を書きました。
その点が伝わっていなかったようで残念です。

> 退職後も傷病手当金を受給するには健康保険を継続させないといけませんよ~
加入していた健康保険によって細かい取扱いは異なりますが、基本的には傷病手当金の継続給付に「健康保険の被保険者資格を継続(任意継続被保険者)」と言う条件はございません。
ご質問者様は同一の健康保険に1年以上加入しており、既に第1回目の申請を済まされているのであれば、退職後も傷病手当金を継続して受給する権利を有しております。

他人の回答を根拠なく批判する文章を書くと削除対象となる事から、複数の健康保険hpのq&aから該当箇所をコピペします。
【協会けんぽ】
『Q6:傷病手当金を受給していましたが、会社を退職することになりました。退職後の期間についても傷病手当金を申請できますか?

A6:次の2点を満たしている場合に退職後も引き続き残りの期間について傷病手当金を受けることができます。

(資格喪失後の継続給付)
•被保険者の資格喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間 (健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
•資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。
(なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金はお支払いできません。) 』

【味の素健康保険組合】
『健保のしくみ/資格がなくなっても継続給付

会社を退職し、被保険者(本人)の資格を失ったあと保険料を納めなくても、要件を満たしていれば引き続き保険給付を受けられる場合があります。これを資格喪失後の継続給付といいます。(被保険者(本人)のみが対象となります。)
 ただし、退職後の給付については、法定給付のみで当健保組合が独自に行っている付加給付は受けられません。

★要件
 給付を受けるには資格喪失日の前日まで継続して1年以上被保険者の資格を有していることが要件となります。1年という期間には任意継続被保険者であった期間及び共済組合の組合員であった期間は含まれません。(埋葬料を除く) 』

【関東ITソフトウェアー健康保険組合】
『退職後も受けられる給付

会社を退職し、被保険者の資格を失ったあとでも、要件を満たせば引き続き受けられる給付もあります。(ただし、法定給付のみで当健保組合独自に行っている付加給付は受けられません。)

【要件】
給付を受けるには資格喪失日の前日まで継続して1年以上被保険者の資格を有していることが要件となります(埋葬料を除く)。当健保組合に加入してから1年未満であっても、直前の健康保険の資格喪失日が当健保組合の取得日と同日であれば通算することができます。ただし、任意継続被保険者であった期間及び共済組合の組合員であった期間は通算できません。』
    • 0

退職後も傷病手当金を受給するには健康保険を継続させないといけませんよ~

ですので国保ではなく健康保険の任意継続を選ぶ必要がございます。
    • 0

> 健康保険の番号は国保の番号に変わるんでしょうか?

お尋ねになりたいのは次のどちら??
1)保険証の番号ですか?
→当然に、保険証書が切り替えとなるので番号は変わります。
2)傷病手当金の申請用紙に書く、被保険者番号ですか?
→少なくとも国保の番号ではありませんね。
 健康保険加入時の番号で良いと考えますが、加入していた健保にご確認ください。
    • 0

当然、国保に変わりますね。

国保への切り替え手続きが済めば、国保の保険証が届くでしょう。
    • 0