アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、不妊治療中です。
今までは1錠だったクロミッドが、今回から2錠処方されました。
その時は何も思わなかったのですが、家に帰って来てから
「あれ?クロミッドって”排卵誘発剤”じゃないのかな?排卵してるのに、どうして2錠に増えるんだろう?」と疑問になりました。

クロミッドは排卵誘発以外にはどんな効き目が有るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

おそらく効き目をより強くさせるために増やしたのだと思います。


たくさん卵を作るためです。
一度に複数個排卵すれば より妊娠の確率があがります。
きっとそのためです。
二錠になっても大丈夫!
早く妊娠するといいですね!
朗報待ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
「大丈夫!」の お言葉が、とても心強いです。
暖かい言葉も有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 20:36

不妊治療経験者です。



NO.1の方もおっしゃってる通り、効果を上げるために増やしたのだと思います。
私も初めは1錠でしたが、卵子の質を上げるためにも、2錠になりました。
1錠で効かない人は2錠というように、効き目が弱い方にはすぐに切り替えるそうですが、1錠で様子見て結果が出なければ、2錠というように増えていくんだと思います。
注射になるとぐっと多胎の確立があがるそうなので、多胎の望んでいないのなら、心配はないと思います。

いい卵子で、コウノトリさんがやってきてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者の方の書き込みは本当に嬉しいです。
2個に増えてチャンスが増えた♪と、少し喜ぶ事にしました。

暖かいお言葉ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/30 20:41

クロミッドの強さが変わっていませんか?(クロミッドの入っているシートに数字が書いてあるはずです。

)その数字が今までより低い数字になっているということではないかな?と思います。
クロミッドは排卵をさせやすくする。以外の効果は良く知りませんが、あまりに効き過ぎると卵胞が成長しすぎて(上手い言い方が分からないのですが、)いくつもの卵胞が同時に育ってしまったことがあります。
それから、長期にクロミッドを飲んでいると、子宮内膜が薄くなるというデメリットもありますした。
そんなときは、1~2ヶ月クロミッドをお休みしたりした事もありました。
治療頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

数値は変わっていませんでした。
デメリットも有るのですね。。。
勉強になりました。

お礼日時:2004/08/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!