プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校2年生です。
私は看護師の大学に進学を考えてますが卒業と同時に保育士と幼稚園一級の資格を取りたいけど…。同時は無理ですか?

質問者からの補足コメント

  • 保育士は大学2年で試験の方法を教えて下さい。

      補足日時:2017/06/07 00:23

A 回答 (4件)

複数の資格を一度のスパンに取りたいとのことですが…


腐っても国家資格です。
なめちゃいけません。

大学2年内に保育士を受けることはできません。
それが、『受験資格』です。
さらに、看護師と言っていました。

何か勘違いしてませんか?
看護師として勤務するということは、人の生死の場面にすら関わることがあるんです。
病院に勤務しなくても、立派な医療従事者ですよ。
保育士も同じです。
人の家の子供をあなたの責任で預かり、親が不在時の親代わりとして、子供や親との信頼関係の中で働くんです。
あなたにその覚悟はありますか?

それぞれの資格に対して、『働きやすい』『選択肢が増える』『色々便利』などといったような軽視している?節を見受けます。
『資格取得』はその道のスタートラインですから、その後の経験や勉強が必要で、そこで成長することが不可欠です。

私にも保育園に預けている娘がいます。
また、私も医療従事者の一角を担っている者です。

今のあなたが勤める保育園に自分の娘を預けたいとは思いません。
自分の『軽さ』を見つめ直す必要がありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今高校でも家政科で保育、被服、食物、福祉の検定とまたパソコンに秘書そして保育英語の3級までは合格してます。高校卒業のときには全部一級を目指してます。
また将来は病児保育士になりたいからですよ

お礼日時:2017/06/10 16:45

>保育士の資格を大学2年の時に受験するにはどうすればいいかご存じでしたら教えていただけますか


大学2年では受験できません。
早くて大学3年になってからです。
ですが、看護大学なら臨床実習と重なり、保育の国試の勉強をしている間はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:24

>保育士は大学2年で試験の方法を教えて下さい。


保育に関わる大学でなくても、大学2年以上の在学と、62単位以上習得して初めて受験資格が得られます。
国試に関しては全国保育士養成協議会のHPに詳しく出ているので、そちらを良く読めば分かりますから参考にしてください。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
    • good
    • 0

無理です。


看護大学では看護師免許、取れて保健師、助産師がせいぜいです。
保育士なら大学2年が終了すれば国試の受験資格が得られるので国家試験を受ければ取れますが、幼稚園教諭免許はどうあがいても不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜分にすみません。
保育士の資格を大学2年の時に受験するにはどうすればいいかご存じでしたら教えていただけますか

お礼日時:2017/06/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!